日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年9月の記事一覧

西小タイムの様子(9/21)

朝方はとても涼しく風も冷たく感じられましたが、西小タイムの頃には少し暖かくなり、子どもたちは汗をかきながら元気に活動していました。季節の変わり目ですので、上着の着脱や汗拭きなどの声掛けを各学級で行っています。

0

1年生 図工と音楽の学習

【図工】

図工で「ごちそうパーティーはじめよう」の学習をしました。

先週は、自分で作ってみたいお弁当を絵に描きました。

今週は実際に4色の紙粘土を使って、お弁当作りをしました。

紙粘土は4色しかないので、使いたい色を作るためにどの色を混ぜればよいかを考えたり、

試したりしながら、自分が考えたお弁当を楽しそうに作っていました。

卵焼きやウインナー、おにぎりなど色や形を工夫していました。

見る人が「おいしそうだな」と思うようなお弁当をめざしてがんばりました。

みんな、おいしそうなお弁当を完成させることができました。

  

 

 

【音楽】

今日は、音楽の授業で初めて鍵盤ハーモニカを使いました。

はじめに、鍵盤ハーモニカを使うときの約束を確認しました。

それから、実際に音を出してみました。

今日は、自由に音を出したり、鍵盤を端から端まで順番に音を出したりする学習を行いました。

みんな、とても楽しそうに音を出して、後片付けもきちんとできました。

 

 

 

 

0