日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年9月の記事一覧

6年生☆体育発表会


 本日は、体育発表会でした。

<子供たちの振り返り>
・ダンスを一生懸命に踊りました。下級生や先生たちに感動を与えることができたと思います。(Nさん)
・踊り終わったとき、練習で身に付けたものを全て「出し切った」と達成感がありました。(Kさん)
 

・体育委員長として準備体操の号令をかけました。緊張したけど深呼吸をして声を出すと、気持ちがよくなって声を出すことが楽しくなりました。笑顔でみんなの前に立つことができました。(Hさん)
・これからもっとみんなで団結していきたいので、他の行事もがんばりたいです。(Kさん)
・ぼくは、徒競走では、勝負よりも最後まで真剣に走ることを目標にしました。他のみんなも頑張っている表情だったので、やっぱり6年生はすごいな、と思いました。(Hさん)
 
0

1年生 体育発表会


 今日は、体育発表会でした。ダンスや徒競走を精一杯頑張りました。競技だけではなく、待ち方や並び方も素晴らしかったです。




楽しく笑顔で終わることができて良かったです☆
0

大成功の体育発表会・ダンス動画配信開始しました。

本日、体育発表会が終了しました。今年度は児童と職員での実施となりましたが、子どもたちは、元気いっぱい走り、踊ることができました。

学校で撮影した動画を保護者の部屋にアップロードしましたので、ログインしてご覧ください。(校舎2階から定点で全体を撮影した動画です。)※来週、学校でも各教室で電子黒板を使ってこの動画を見る予定です。


1年生
1年生は[パプリカ]と「いけいけぴっかぴか」2つのダンスを発表しました。
ピンク、緑、オレンジ、紫色の4色のポンポンを持って楽しく踊りました。
列ごとに踊るところ、1組と2組で向きを変えて踊るところがよくできていました。ステップも軽くジャンプも揃い、腕もしっかり伸びていました。ぴっかぴかの1年生の最後のポーズが決まっていました。そして、退場後に自分たちだけで並ぶことができていたのも素晴らしかったです。1年生頑張りました。



2年生
2年生は、「ハートビート」という難しいダンスに挑戦しました。夏休みに入る前から一生懸命練習してきました。最初は、難しくて上手に踊ることができませんでしたが、練習を重ねてどんどん上手に踊れるようになってきました。ヒップホップ、タップダンス、ボックスやターンなど様々な踊りが入っていました。地面に手をついて踊るところがとってもかっこよかったです。笑顔で楽しく踊っている子がたくさんいました。2年生の気持ちが1つにまとまったダンスでした。2年生頑張りました。


3年生
3年生は「千本桜」のダンスでした。黒いはっぴが決まっていました。上手に鳴子を使いこなし、そろった鳴子の音が校庭に広がりました。3年生みんながリズムにのって踊っていました。黒いはっぴが風で揺らいで曲にぴったり合っていました。途中で走る動きが加わるなど工夫されていました。最後の「や!」のかけ声も決まっていました。さすが3年生、頑張りました。


4年生
4年生は「よっちょれ」でした。昨年の運動会に続いて2年目の「よっちょれ」で、細かな踊りも揃い、とっても上手になりました。毎年、運動会で3・4年生が「よっちょれ」を踊っていましたので、4年生のおかげで運動会の気分が高まりました。はっぴ姿も決まっていました。はじめの代表の言葉も大きな声でとってもよかったです。そして、今年初めて使った和太鼓も、踊りを盛り上げました。4年生頑張りました。


5年生
5年生は、「紅蓮華(ぐれんげ)」のダンスでした。この曲は、人気アニメの主題歌です。鬼滅の刃の登場人物に負けない5年生の力を感じました。赤い旗を振ったときの風を切る音が一つにまとまって聞こえました。マスゲーム的な動きも入っていて斬新な踊りでした。5年生全員が曲に合わせて、真剣に踊っていました。ダンスリーダーもいたそうですが、今日は全員がダンスリーダーでした。5年生頑張りました。


6年生
6年生は、「ともに」のダンスでした。この曲の冒頭の歌詞「どれだけ過去がつらく暗くても昨日よりも不安な明日が増えても悩んだり泣いたりする今日も進め君らしく心踊る」にあるように未来に向かって頑張る曲でした。タオルを右手に持って、6年生全員が生き生きと笑顔で頑張っていました。タオルを使うことで動きが大きく見え、力強さを感じました。かけ声もそろい、益子西小全体を盛り上げてくれました。今年は、開閉会式や応援合戦もできず、6年生の活躍の場が少なくなってしまいました。しかし、昨日の準備、今日の体育委員を中心とした開閉会式セレモニー、そして、後片付けまで6年生は頑張りました。6年生頑張りました。
0

体育発表会 PTAからの贈り物

今日の体育発表会は大成功でした。がんばった子どもたちにPTAからの2つの贈り物がありました。一つは給食のデザート(クレープ)です。これは、学校給食会を通してPTAの予算を使って今日の給食メニュー追加してもらいました。献立メニューにはないデザートを目にしてみんな喜んでいました。
 
本日の給食 ※クレープが1品加わりました!     給食サプライズメニューでした。

 
おいしくいただきます。1年2組           ありがとうござました。1年1組

もう一つの贈り物はスポーツドリンクです。体育発表会を頑張ったご褒美にPTAからスポーツドリンクをいただきしました。明日から4連休に入ります。楽しい連休を過ごしてください。
0

体育発表会の動画配信について

昨日「体育発表会の動画配信並びに写真と動画の販売について」のお知らせを保護者の皆様に配布しました。学校からYoutubeで配信する動画は保護者の部屋からログインしてご覧ください。保護者用ログインIDとログインパスワードは、この通知と今までの学校だよりに記載してあります。どうぞよろしくお願いします。
0