日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2023年2月の記事一覧

昼休みの様子(2/6)

天気予報のとおり、午後はぽかぽか暖かく春を感じさせる陽気になりました。(金曜日には雪マークが出ていますが)

子供たちの中には、汗をかきながら走り回っている児童もいました。

0

第2回学校評議員会の様子(2/6)

今日は、午前中に第2回学校評議員会が行われました。

評議員の皆様に各クラスの授業を参観していただき、児童の様子や学校施設についてご意見をいただきました。

いただいたご意見等をもとに、更なる改善を図っていきたいと思います。

0

鬼は外?

今日は、節分。ということで、図工の時間に鬼のお面を作りました。

今までに学習した、カッターナイフの使い方や、「わっかでへんしん」の学習を生かして作ります。

上手に絵を描いたり、切ったりして、お面が完成。

とてもかわいいお面ができました。

今日の豆まきに登場させてくださいね。でも、かわいい鬼なので、追い払わないでくださいね。

 w

  

 

0

1年生 生活科(折り紙で鬼づくり)

生活科の学習では今、いろいろな昔遊びにチャレンジしています。

今日は節分ということで、折り紙で鬼を作ってみました。子どもたちは折り方を覚えると、楽しみながらいろいろな表情の鬼を作っていました。友達に教えてあげたり、教えてもらったりという姿も見られ、成長が感じられました。

 

 

 

 

 

0

5・6年生の節分集会

今日は2月3日節分ということで、5・6年生で節分集会を行いました。

豆まきにちなんで、動く玉入れをしました。クラス対抗で、激しい玉入れが繰り広げられました。そして、ふやしおにもやりました。全力で動いて汗をかく児童も見られました。

   

明日から春。節目を感じながら、5・6年生で楽しい思い出ができました

0

昼休みの様子(2/3)

曇っているので昼休みになっても気温が上がらず(風はあまり吹いていません。)、現在7.1℃です。

子供たちは寒さに負けず、元気に外で遊んでいます!

0

地震避難訓練の様子(2/3 西小タイム)

今日の西小タイムは、「地震避難訓練(予告無し)」が行われました。

今回の避難訓練は、「地震の際に、それぞれの状況に対応して安全に避難する態度を養う」ことをねらいとして行われました。教室だけでなく、廊下や階段、トイレや校庭など様々な場所で放送を聞き、臨機応変に対応していました。

安全が確認された後、第1避難所(校庭南側)に集まり校長先生からお話をいただきました。どの児童も話をしっかりと聞き、真剣な態度で参加することができました。

0