日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年1月の記事一覧

3年生なわとび検定スタート

今年度もなわとび検定がスタートしました。
体育の時間や運動タイムの時間を活用して検定していきます。休み時間に自分から練習している子どもたちもたくさんいます。
自分の目標にむかって頑張っている3年生です。
 
0

【5年生】NHK宇都宮支局見学

 1月11日(1組)と16日(2組)に、NHK宇都宮支局へ見学に行ってきました。
 NHKでは、電波を送受信するための鉄塔を見たり、スタジオ体験をしたりして、テレビ番組がどのように作られているのかを学びました。
一つの番組を作りあげるために、たくさんの人が関わっているんですね。

見学したことを生かして、社会科の学習を進めていきましょうね。
0

2年生パソコンで書写

今日は、パソコン室のタブレットパソコンを使って漢字の勉強をしました。書き順や形、はね、はらいに気を付けて、自分の指でなぞって漢字を書きました。時間いっぱい集中して学習できました。






0

1年生☆1組2組合同音楽


 先週の出来事です。今年最初の合同音楽を行いました。
今回は、日本のわらべうたの中から「さんちゃんが」と「おちゃらかほい」で楽しみました。

音楽に合わせて手遊びをしたり、
   

歌ったりしました。
   
他のクラスの友達と声を合わせて遊びました。笑顔いっぱいの時間になりました。
0