日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年11月の記事一覧

交通マナーについて

車先日、塙上交差点に立たれている交通指導員さんから、塙上交差点を通行する児童送迎の車の交通マナーが向上した話を聞きました。これからも児童と車を運転される方々の安全のために送迎時の走行マナーと駐車マナーの遵守をよろしくお願いいたします。

0

Web授業参観11月9日(火)

今日は6年生を中心にお伝えします。

6年1組 音楽 「じゅんかんコードをもとにアドリブであそぼう」

「循環(じゅんかん)」とは、「ひとめぐりしてもとにもどり、またくりかえす」という意味で、コードとは和音のことです。6年生は、循環コードをもとにしてつくった旋律(せんりつ)をリズムを変えてその場で自由に演奏するアドリブに挑戦しました。リコーダーを使って、アドリブ発表会をしました。レベルが高い音楽の授業でした。一人一人のアドリブ発表の場面では緊張しましたが、上手に演奏できました。発表の音声ファイル(MP3データ)を掲載しました。クリックすると聴くことができます。

 

6年生アドリブ1.mp3 6年生アドリブ2.mp3 6年生アドリブ3.mp3 6年生アドリブ4.mp3

 

6年2組 理科 「火山灰の特ちょうを調べよう」

火山灰と海の砂の粒を解剖顕微鏡を使って観察しました。電子顕微鏡で電子黒板に映した画像も見て、火山灰の特徴を調べることができました。火山灰の方がガラスのようにとがっていて、海の砂の粒とは違うことがよく分かりました。

 

 

 

 

0

図書委員会からのお知らせ

今朝、図書委員から校内放送で全校生にお知らせがありました。


11月は校内読書月間です。期間中は

①読書ビンゴ ②しおりコンクール ③親子読書 ④図書館クイズ ⑤読書郵便などが行われています。

読書ビンゴと図書館クイズには賞品がありますので、ぜひ挑戦してみてください。しおりコンクールの応募〆切は12日(金)です。応募したい人は忘れずに図書室内の応募箱に作品を入れてください。この機会にいつもとは違うジャンルの本を読んだり、いつもより長く読書の時間を取ったりして「読書の秋」を満喫してほしいと思います。


 

0

おうちで見よう益子花火

土祭(ひじさい)2021住民プロジェクト「おうちで見よう益子花火」が11月6日(土)午後8時から益子西小東側水田で行われました。益子に住む方々(特に子どもたち)に「希望」と「元気」を届け笑顔になってもらいたいという思いで企画された「打ち上げ花火」でした。午後8時から始まりおよそ20分間、計450発の花火が打ち上げられました。

今朝、登校した子どもたちからも「花火が家の庭から大きく見えたよ。」「とっても大きな音がして迫力があった。」「いちごの花を見たよ。」といった話を聞こえてくるなど、教室は花火の話題で盛り上がっていました。

 

総合的な学習の時間に益子町の町づくりを調べている6年生が、次のような内容を日記に書いてきました。

「ぼくは、午後8時からの20分間、たくさんの花火を見ました。色とりどりの花火できれいでした。いちごやスマイルの花火もありました。花火を見て元気になりました。益子の人々に元気を出してほしいという思いがすごく伝わってきました。」

「わたしは今日、土祭プロジェクトの花火を家族みんなで見ました。打ち上げ花火を近くで見るのは小さい頃からのあこがれでしたので始まる前から胸がどきどきしていました。花火はハートやいちごなどいろいろな形がありました。クライマックスには連続で花火が打ち上がったので「きれい」と「すごい」の言葉しか出ませんでした。大切な思い出がまた一つ増えました。」

 

益子に住む人々(特に子どもたち)に「希望」と「元気」を届けて笑顔になってもらいたいという目的は十分果たされました。実行委員の皆様には、準備から当日の運営、そして翌朝の校庭清掃などたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

0

自由参観最終日

5校時に自由参観を行いました。最終日の今日は、60名ほどの保護者の皆様が参加されました。参観後の感想カードに「普段の授業を見ることができてよかったです。」との感想が書かれていました。

感染状況が落ち着いているこの時期に自由参観を行うことができました。保護者の皆様にはお忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。

 

1年1組 音楽

 

 

1年2組 算数

 

 

2年1組 国語

 

 

2年2組 図工

 

 

3年1組 図工

 

 

3年2組 算数

 

 

4年1組 国語

 

 

4年2組 外国語

 

 

5年1組 体育

 

 

5年2組 算数

 

 

6年1組 社会

 

 

6年2組 学級活動

0