日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年12月の記事一覧

校内授業研究会・学力向上指導員来校

今日、学力向上指導員の先生と芳賀教育事務所の副主幹、益子町教育委員会の指導主事が来校し、研究授業と授業研究会を行いました。3年生と4年生の国語の授業でした。2つのクラスともめあてに向かって子どもたちが考え、自分の意見を発表することができました。授業研究会では、授業の振り返りをグループで行い、学力向上指導員の先生と芳賀教育事務所の先生から指導講評をいただきました。授業改善に向けて今後も日々研修を深めたいと思います。

 






3年2組 モチモチの木









4年2組 ごんぎつね






授業研究会


芳賀教育事務所の先生による講話




学力向上指導員の先生による講話
0

学力向上推進リーダー

火曜日は学力向上推進リーダーが来校する日です。今日は国語の授業をリーダーが参観して授業研修を行いました。

1年生国語 おとうとねずみ チロ


4年生国語 ごんぎつね
0

クリーン大作戦(5年生)

家庭科の時間に、掃除の仕方について学びました。その学習を生かし、学校をきれいにしました。今回のポイントは、普段掃除をしていないところを見つけ、そこをきれいにすることです。予想以上の汚れに驚きながらも、一生懸命がんばっていました。
0

いわむかかずお文庫完成!

いわむらかずお先生から寄贈された「いわむらかずお文庫」コーナーが完成しました。ブックカバーをかけて、図書室に本を置きました。早速、3年生が本を借りに来ました。新しい本を手に取り、うれしそうに貸し出しカードを記入していました。いわむら先生ありがとうございます。大切に読みたいと思います。

学校司書が準備しました。


ブックスタンドも設置しました。


1校時の休み時間、早速3年1組が借りに来ました。


早く読みたい気持ちで貸し出しカードを書きました。


いわむらかずお先生のサインの入った本も入っています。
0

西小っ子運動の記録より

「みんなで守る西小っ子」運動の3週目(先週)は5年1組の保護者が担当でした。5年1組の保護者の皆様にはお忙しい中、西小っ子運動にご協力していただきありがとうございました。提出していただいた「西小っ子運動の記録」を読みますと「あいさつがきちんとでき、一列で並んで下校していました。」「朝よりも下校時のあいさつがよくできていました。」「点滅信号の横断歩道を急いで走って渡ろうとする姿を見て危ないと思いました。」「石をけりながら歩いている子がいました。」との内容が書かれていました。記録簿に書かれていました事項を集団下校時に子どもたちに伝えて交通指導を行いたいと思います。今週は5年2組の担当となります。保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。
0