日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年4月の記事一覧

今週の1年生

小学校生活2週目の1年生。今週も元気いっぱい学習したり、遊んだりしていました。

【読み聞かせ】

今週は大型絵本を使った読み聞かせを行いました。みんなで呪文を唱えたり、面白いところで笑ったりしながら楽しく読み聞かせを聞いていました。

 

【図工の学習】

クレヨンを使って小さな画用紙に絵を描きました。今回は、「こんなお日様があったらいいな・・・」と思うお日様の絵と、自分の好きな食べ物や動物などを描きました。完成した作品が廊下に掲示してありますので、授業参観の時にご覧ください。

  

【外国語活動】

初めての外国語活動の時間でした。クイズをしながら、ALTの先生の自己紹介を聞いたり、日本語の英語のあいさつの言い方の違いを見付けたりしました。英語でのあいさつの仕方を楽しく練習しました。

 

【国語の学習】

広い教室を使って、自分の名前や好きな食べ物、動物、遊び、色などを友達に伝える学習を行いました。たくさんの友達に自分から声をかけて、自己紹介をしていました。最後には、みんなの前での自己紹介にチャレンジする子もたくさんいました。

 

【図書室の使い方】

図書室の先生から〇×クイズをしながら図書室の使い方を教えてもらいました。その後、初めて図書室の本を借りました。

  

今週もいろいろなことにチャレンジした1年生。来週も元気に登校してきてくださいね。待っています。

0