日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

3年生全員参加で全員完走持久走

 よい天気の中29年度の持久走大会が実施されました。
3年生は全員参加し、全員完走することができました。
とても素晴らしいことです。
保護者の皆様がしっかり健康管理をしてくださったから
だと思います。本当にありがとうございました。








0

6年生租税教室

益子町役場税務課の3名の方にお越しいただき、租税教室を行いました。税金の役割や使われ方などを説明やDVD、クイズなどを通して分かりやすく説明していただきました。税金については、今後社会科で学習する内容であり、生活に結びついているものなので、学んだことが生きると思います。


一億円レプリカも持たせてもらいました!かなり重かったです。
0

5年生☆学年行事

5年生の学年行事は、親子クッキングでクリスマスケーキを作りました。
スポンジケーキに生クリームをぬり、各家庭からお持ちいただいた具をトッピングしました。



フルーツやお菓子など様々なトッピングがあり、オリジナルケーキが完成しました。



親子で協力して楽しく作ったケーキ☆おいしく食べて下さいね。
0

自由参観

11月29日(水)の5時間目に自由参観が行われました。大勢の保護者の皆様に参観いただき、西小の子どもたちの学習する姿を御覧いただきました。お忙しい中、参観いただき、たいへんありがとうございました。

1年1l組  書写


1年2組 書写


2年1組 道徳


2年2組 道徳



3年1組 算数


3年2組 算数


4年1組 国語


4年2組 社会


5年生 学級活動


6年1組 道徳


6年2組 道徳
0

2年生・野菜の収穫

今週は、子どもたちが生活科で9月から育てていた野菜ー1組はジャガイモ・2組は大根を収穫し、それぞれ、ジャガイモパーティー♪大根祭り♪♪を行いました。





収穫した野菜は、家庭科室で調理をして食べました。










新鮮な野菜だったので、ゆでたり、漬けたりするだけで美味しくいただくことができました。
「調味料を何もつけなくても美味しいね!」とパクパク食べていました!!
9月から自分たちで大切に育てていた野菜だったので、思い入れもあったのだと思います。
今年度は、これで野菜を育てる活動は終わりになります。
暖かくなったら、生活科で学習したことを生かし、自分で考えた野菜をまた育ててほしいと思います(^^

0