豊野中学校ブログ

2019年6月の記事一覧

壮行会

生徒朝会があり、学校総合体育大会へ向けての壮行会を行いました。各部の部長がステージに立ち、ステージ前のフロアに3年生が部活動ごとに並び、部活動毎に部長から大会へ向けての決意発表をしました。来週からの学校総合体育大会での活躍が楽しみです。応援しています。

<部長からの決意発表>

 

<部長会体表の宣誓>

<生徒会からのエール>

<校歌斉唱>

研究授業

葛飾中学校主幹教諭の渡辺先生を指導者としてお迎えし、櫻庭先生が3年3組で道徳の研究授業を行いました。資料は「ボクは新人」というアンパンマンの原作者のやなせたかしさんのエッセイでした。生徒がアンパンマンのマーチを演奏し、ゲストティーチャーに柿沼先生を登場させるなど工夫したの授業に、生徒もしっかりと取り組んでいました。

3年保護者会

5・6時間目に3年生の保護者会が体育館で開催され、3年生の生徒も一緒に修学旅行の説明と進路学習会が行われました。実行委員から様々な説明を行いました。また、進路についても資料を基に説明がありました。何事も見通しを持ち、計画的に着実に進めていきましょう。

雨の朝

梅雨入りとなり、今日は雨の朝です。生徒は傘をさしての登校です。正門前のお宅のアジサイもきれいに咲いています。体調管理にも気を付けて、元気に学校生活を送りましょう。

通信陸上県大会

通信陸上県大会で4×100mリレー決勝に男女共に進出し、女子は4位男子は8位でした。おめでとうございます。女子はベストタイムを更新しました。学校総合体育大会に向け更なる活躍が楽しみです。