豊野中学校ブログ

2019年6月の記事一覧

女子バレー代表決定戦

杉戸広島中で開催された女子バレーの県大会代表決定戦で、三郷北中と対戦し、善戦しましたが惜しくも0-2で惜敗でした。よく頑張りました。

期末テスト2日目

期末テスト最終日です。生徒は真剣にテストに取り組んでいます。これまでの学習の成果を発揮しましょう。

期末テスト1日目

今日27日、明日28日の2日間で期末テストが行われます。生徒にとっては1学期まとめのテストになります。2週間前から取り組んでいる、テスト計画に沿って学習したことを出し切ってほしいものです。どのクラスも真剣に取り組んでいます。

【3-1】

【3-2】

【3-3】

【3-4】

【2-1】

【2-2】

【2-3】

【2-4】

【2-5】

【1-1】

【1-2】

【1-3】

【1-4】

【7・8組】1時間目に体育館のワックスがけを行ってくれました。
丁寧かつ真剣に作業をしていました。ありがとございます。

【学習の取り組み】
各学年の廊下には、学習の取り組みの掲示やプリントが工夫されています。

(3年生)

(2年生)

(1年生)

【給食残量調査6月24日~28日、7月1、2日の7日間】
給食委員会が毎日、各クラスの結果を廊下で掲示しています。

PTA高校見学会

今週25日(火)に、PTA高校見学会が実施されました。参加者44名で、高校4校(春日部工業高校・庄和高校・叡明高校・越谷西高校)を見学しました。当日は気温が高い中でしたが、保護者の皆様は、高校の説明を聞き、施設を見学しました。質問を高校の先生に投げかけるなど、積極的な場面がたくさんありました。PTA高校見学会を担当してくれましたPTA2学年委員の皆様ありがとうございました。

ジャガイモ収穫

7・8組では、1時間目に畑のジャガイモを収穫していました。はるか、男爵、メークイーンの3種類のジャガイモをたくさん収穫できました。

全校朝会

全校朝会を行いました。また、学校総合体育大会を中心とした表彰も行いました。
間もなく7月、1学期のまとめを迎えます。また、明日からは期末テストです。学習の成果を発揮しましょう。

生徒総会

本日の5時間目に体育館で生徒総会を行いました。本部や各委員会から、
活動目標、活動計画の説明があり、質疑応答が行われ、昨年度の活動や、
決算報告を含め、今年度の計画や予算も滞りなく承認されました。豊野中
学校をより良くしていくための生徒主体の活動を今後も充実させましょう。

PTA高校見学会

本日は、PTA高校見学会です。保護者45名が参加し、春日部工業高校、庄和高校叡明高校、越谷西高校の4校を見学します。有意義で充実した見学会にしてきてください。

第1回学校評議員会

第1回の学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆様には、お忙しい中本校にお越しいただき、授業参観、委嘱状交付、説明、情報交換、給食等、短時間ではありましたが、本校の様子をご覧いただきありがとうございました。

6/20学総最終日

昨日は陸上と男子バレーボール部の学総市内予選が行われました。男子バレーボール部が代表決定戦で勝利し県大会出場を決めました。また、陸上では男女の4×100mリレーで共に優勝しました。女子200mで川鍋が優勝、高塚が3位で県大会出場を決めました。また、男子体操個人で、3年の遠藤が総合3位、床優勝、鉄棒3位です。おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。

 

登校の様子

学総の予選が終わり、今日も元気に生徒が登校しています。生活委員が朝のあいさつ運動を行っています。明日から期末テスト前で部活動もありません。
1学期も残り一月を切りました。学習への取組を充実させましょう。

学総集中日

昨日に引き続き、学校総合体育大会市内大会の集中日です。卓球女子のシングルスで3年小沢が優勝、男女のバスケットボールも優勝し、県大会出場です。
また、陸上競技では、男子400m工藤、3年男子100m神尾、3年女子100m川鍋、鈴木が県大会出場を決めました。おめでとうございます。

<陸上>リレーは明日の決勝に進みました。

<男子バレーボール>東中に惜敗

<女子バスケットボール>東中に勝利、優勝おめでとう!

<男子バスケットボール>東中に勝利、優勝おめでとう!

学総集中日

 

今日は学校総合体育大会春日部市内大会の集中日です。各会場で熱戦が繰り広げられています。
<野球>共栄中に勝利しました。

<女子ソフトテニス>個人戦

<女子卓球>団体戦

<男子卓球>団体戦

<サッカー>共栄中に惜敗です。

<女子バレーボール>決勝で東中に惜敗です。

学総市内大会②

庄和体育館で行われている女子バレーボール予選リーグで、本校は大沼中に2-0で勝利し、予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。明日の決勝トーナメントでも頑張りましょう。

学総市内大会

庄和体育館で、女子バレーボールの予選リーグが行われています。本校は、最初の試合は葛飾中学校で2-0で勝利しました。午後大沼中との試合が予定されています。頑張りましょう。

市内硬筆展

ふれあいキューブで、市内小中学校硬筆展が本日と明日開催されています。
本校からも素晴らしい作品が展示されていました。本校からは2名が推薦となり、県の中央展に出品されます。おめでとうございます。

水泳の授業

今日から水泳の授業がスタートしました。3時間目に2年生がプールで気持ちよさそうに泳いでいます。今日はいい天気になり、水泳の授業に相応しい日ですね。
おおいに水泳を楽しみましょう。

 

東部地区学力検査

今日は第1回の東部地区テスト(3年生の実力テスト)です。学校で行うのは年3回予定されていますが、今日はその1回目に当たります。いよいよ3年生も進路選択に向けての準備が本格的に始まってきました。日頃の成果を発揮しましょう。

救急救命研修

春日部消防本部の方を講師に迎え、救急救命研修会を実施しました。ダミー人形を使っての救命処置(心肺蘇生とAEDの使用)の実技研修を実施しました。いざという時がないようにしたいですが、備えをして対応できるようにするためには大切な実技研修でした。ありがとうございました。

 

7・8組畑の作業

今日は朝からとてもいい天気になりました。7・8組では1時間目に畑の作業をしています。作物もずいぶん生長し、とうもろこしときゅうりの畑に鳥よけのネットを作っていました。順調な生育が楽しみですね。

壮行会

生徒朝会があり、学校総合体育大会へ向けての壮行会を行いました。各部の部長がステージに立ち、ステージ前のフロアに3年生が部活動ごとに並び、部活動毎に部長から大会へ向けての決意発表をしました。来週からの学校総合体育大会での活躍が楽しみです。応援しています。

<部長からの決意発表>

 

<部長会体表の宣誓>

<生徒会からのエール>

<校歌斉唱>

研究授業

葛飾中学校主幹教諭の渡辺先生を指導者としてお迎えし、櫻庭先生が3年3組で道徳の研究授業を行いました。資料は「ボクは新人」というアンパンマンの原作者のやなせたかしさんのエッセイでした。生徒がアンパンマンのマーチを演奏し、ゲストティーチャーに柿沼先生を登場させるなど工夫したの授業に、生徒もしっかりと取り組んでいました。

3年保護者会

5・6時間目に3年生の保護者会が体育館で開催され、3年生の生徒も一緒に修学旅行の説明と進路学習会が行われました。実行委員から様々な説明を行いました。また、進路についても資料を基に説明がありました。何事も見通しを持ち、計画的に着実に進めていきましょう。

雨の朝

梅雨入りとなり、今日は雨の朝です。生徒は傘をさしての登校です。正門前のお宅のアジサイもきれいに咲いています。体調管理にも気を付けて、元気に学校生活を送りましょう。

通信陸上県大会

通信陸上県大会で4×100mリレー決勝に男女共に進出し、女子は4位男子は8位でした。おめでとうございます。女子はベストタイムを更新しました。学校総合体育大会に向け更なる活躍が楽しみです。

通信陸上県大会

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されている通信陸上県大会で、男女揃って4×100mリレーの予選を通過し、見事決勝に進出しました。
明日の決勝での活躍を期待しています。
<男子予選の様子>

<女子予選の様子>

研究授業

倉持先生が1-2で国語の研究授業を行いました。「ダイコンは大きな根?」の題材で、「ダイコンの魅力をお客さんにわかりやすく伝えよう!」ということで、工夫したポップ絵を作成し、そのよさを話し合う授業でした。生徒は工夫したポップ絵を作成し、積極的に授業に取り組んでいました。

眼科検診

今日の午後は、図書室で眼科検診が行われています。生徒は廊下で静かに並んで待機し、順番を待っています。学校の健康診断も計画しているものは、これで終わりです。健康には気を付けて生活していきましょう。

教育実習

教育実習生の松本さんが、3-1で3時間目に社会の研究授業を行いました。
大学から担当の先生も参観にいらっしゃいました。「三・一独立運動」の新聞作成に生徒はしっかりと取り組んでいました。

研究授業

1時間目に柿沼先生が3-1で数学の研究授業を行いました。多項式の計算を利用した証明の学習でした。グループでの話し合い等を取り入れ、生徒は学習を深めていました。

6月4日(火)通常授業の日です

気温の高い日が続いています。熱中症には十分気をつけていきましょう。その対策として昨日配付された「保健だより」より予防方法が①水分塩分補給②適度な休憩③涼しい服装④早寝早起き朝ご飯です。また、昨日配付された「給食だより」では、これからの夏場に多い細菌性の食中毒が載っています。ぜひご覧下さい。
今日も学校では、落ち着いた授業が展開されています。授業に集中し、自分の考えや意見を持って課題に取り組む姿が多く見られます。以下は、その様子です。
【2-1・2 体育 持久走】

【2-4 理科 発熱反応・吸熱反応】

【2-3 英語 自由英会話(過去分編)】

【1-3 社会 宗教と暮らし】

【1-4 数学(少人数指導) 乗法・乗法と除法の混じった計算】

【1-2 理科 葉のはたらきを調べよう】

【1-1 英語 Do you ~?】

少年育成会総会

6月1日(土)に豊野地区公民館で、豊野地区少年育成会総会が行われました。
昨年度から、見守り活動推進協議会、防犯推進委員連絡会と連続して資料も一緒にし三者合同総会として実施しています。自治会やPTA,地域の方々の協力による、児童・生徒の安心・安全と、健全育成のための組織です。地域の多く方の協力に感謝し生活していきましょう。