豊野中ナイスショット

2017年11月の記事一覧

本澤教諭研究授業

市教委の石川指導主事にお越しいただき、本澤先生が2年生の数学の授業を
行いました。話し合い活動を取り入れて思考力・表現力に視点を当てて、授業
を行いました。生徒はよく話し合いしっかりと授業に取り組んでいました。

埼葛地区学力テスト

3年生は学力テストです。今回が最後のテストです。真剣に取り組んでいます。


藤塚小学校研究発表会

 学区内の藤塚小学校の研究発表会に行ってきました。3年生と5年生の算数の研究授業でした。3年生は、小数「はしたの大きさの表し方を考えよう」、5年生は少人数指導で図形の角「図形の角を調べよう」を行いました。児童の思考力・表現力を育てるきめ細かな授業実践で、とても勉強になりました。本校の数学の授業にも生かして行きたいと思います。



市内特別支援学級合同学習会

  春日部中学校において、市内特別支援学級合同学習会が開催されました。「前前前世」の曲に合わせて、ダンスの練習を行いました。みんな楽しく踊っていました。






スーパー元気さわやか集会

牛島小学校の体育館を会場として今年度のスーパー元気さわやか集会Bブロックが
開催されました。今年度のテーマは「広げよう笑顔の輪」~みんなが笑顔で過ごせる
学校にするために、私たちにできることを考えよう~でした。地域全体で「いじめ」をな
くそうということで、小中学生の他に保護者や地域の大人も参加し意見交換を行いま
した。本校からは生徒会役員が出席し、グループディスカッションでは司会や記録を
務め、話し合いの進行や意見をまとめるなどの運営の仕事に力を発揮し、有意義な
話し合いができました。