豊野中ナイスショット

2017年11月の記事一覧

特別支援教育巡回相談

 本日、春日部市教育相談センター臨床心理士の市川久美子様と市教委瀬髙指導主事が来校され、特別支援教育巡回相談が行われました。お二人から、生徒一人一人に寄り添った支援の仕方について、ご指導をいただきました。


体育の授業、インフルエンザ・かぜ予防

3年生は男子が校庭でサッカー、女子は体育館でバレーボールの授業を元
気に行っています。




昇降口には、インフルエンザ・かぜ予防ということで、消毒薬が設置されてい
ます。今のところインフルエンザ等でのお休みはありませんが、うがい・手洗
いもしっかりと行い、予防に努めましょう。

豊野地区青少年育成推進委員による学校訪問

  豊野地区青少年育成推進委員による学校訪問が行われました。学校の様子をお伝えし、授業の様子を見学されました。学校がとても静かで落ち着いていますねとお褒めの言葉をいただきました。青少年育成推進委員の皆様、今後もよろしくお願いいたします。




春日部市児童生徒美術展

ふれあいキューブで本日と明日、市内児童生徒美術展が開催されています。
1年生は美しい絵文字(デザイン)、2年生は切り絵ランプ(デザイン・工
芸)、3年生は日本・和のイメージ(絵画)の作品です。







四十周年記念品

文化祭の開会式で、PTAから寄贈していただいた四十周年記念品のディスプレイ棚
を、職員玄関を入った正面に設置しました。生徒の活躍の成果を展示させていただき
ました。ありがとうございました。


生徒会任命式

  本日、生徒会任命式を行いました。坂井旧生徒会長から関新生徒会長へとバトンが引き継がれました。旧生徒会のみなさんのおかげで、豊野中学校がとてもよい学校になったと思います。1年間お疲れ様でした。新生徒会のみなさんは、さらに豊野中学校が良い学校になるようよろしくお願いします。





吹奏楽部へのお手紙

  11月19日(日)吹奏楽部のまちかどコンサートをご覧いただいた方からお手紙をいただきました。演奏をご覧になって、あまりの素晴らしさに涙が止まらなかったとのお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございます。これからも吹奏楽部のマーチングを応援していただけたら幸いです。

ALT授業訪問

  4校時2-1の英語の授業にALTを派遣しているハートコーポレーションの担当の方がお見えになり、ALTのライラ先生の授業を見学されました。英語の授業は、とても楽しくわかりやすい授業でした。



寒い一日です

今日は冷え込んで寒い日ですが、生徒は昼休みにはグラウンドで元気に
体を動かしています。寒さに負けず鍛えましょう。


吹奏楽部まちかどコンサート

吹奏楽部が春日部音楽祭2017のまちかどコンサートということで、
匠大塚春日部店前で、演奏・演技を披露しました。多くの市民の方
が集まる中での素晴らしい発表でした。






バザー開催

 11月18日(土)午前10時よりバザーが開催されました。全国大会に出場する吹奏楽部のマーチングの演奏でスタートしました。
 あいにくの空模様でしたが、本校の生徒、保護者をはじめ、多くの地域のみなさまにご来校いただき、盛り上がったバザーになりました。とても楽しい一時となりました。
 バザーに品物を提供していただきましたみなさま、誠にありがとうございました。









1年職場体験3日目

  11月15日から始まった1年の職場体験も本日が最終日です。近隣の事業所の皆様には、本校の生徒が大変お世話になり、ありがとうございました。事業所の方からは、「よくがんばってやっていますよ。助かります。」とお褒めの言葉をいただき、うれしくなりました。地域を支える中学生になるよう指導をしていきたいと思います。




豊野地区少年育成会理事会

藤塚小学校で豊野地区少年育成会の理事会を開催しました。12月2日に
予定している研修会についての協議と、冬休みのパトロールについて確認
し、理事の皆様との情報交換を行いました。ありがとうございました。


3days2日目

1年生は職場体験2日目です。みんな元気に頑張っています。



3daysチャレンジ

1年生の職場体験が本日から始まりました。地域の各職場での体験活動を
頑張っています。3日間よろしくお願いします。





PTA主催給食試食会

  本日、1年PTA主催の給食試食会が開催されました。竹澤栄養士から給食がつくられるまでのお話や栄養についてのお話がありました。その後、本日のメニューカレーライスを皆さんで試食しました。参加された保護者の皆様からとてもおいしいとのお言葉をいただきました。




豊野小学校2年生町探検

  豊野小学校2年生の児童が生活科の授業で町探検を行い、本校を訪れました。職場探検で本日よりお世話になっている1年生が案内役で一緒に参加しました。豊野小の2年生はあいさつがとてもよきできる元気な児童でした。



男女バスケ新人戦県大会

上尾運動公園体育館で、決勝リーグの初戦が行われ、女子は川口戸塚中に
53-49で逆転勝利、男子は越谷大相模中に77-67で勝ちました。
男女ともに明日の試合で優勝を目指します。










<全国大会2連覇セレモニー>
本校女子バスケットボール部の全国大会2連覇を祝うセレモニーが行われ
協会から選手一人一人に記念品とトロフィーをいただきました。




新人戦男子バスケ

 くまがやドームで男子バスケットの新人戦がありました。3回戦でさいたま市立三室中に80対56で勝利し、4回戦で草加市立新栄中に76対44で勝利し、ベスト4に進出しました。明日は、上尾運動公園体育館で、決勝リーグの初戦が行われます。



新人戦県大会女子バスケ

女子バスケットボール部は、上尾運動公園体育館で開催されている
新人戦県大会で、松伏中学校に73ー29で勝利し、ベスト4に進
みました。明日14日は決勝リーグ1試合、15日に2試合です。




女子バレー県大会

久喜市総合体育館で開催された新人戦県大会に出場した女子バレー部は、
1回戦大妻嵐山中と対戦しました。2セット目は27-29と粘りました
があと一歩及ばず0-2で惜敗でした。



非行防止サッカー教室

 本日、非行防止サッカー教室が行われ、浦和レッズハートフルクラブの皆様が来校され、講話並びに実技指導をしていただきました。
 スクールサポーターさんのインターネットトラブルについてのお話のあと、ハートフルクラブ落合弘キャプテンによる講話がありました。その中で、一生懸命を楽しくやること、思いやりをもって取り組むことなど、技術を伸ばすためには心が大切であるとの講話をいただきました。その後、コーチによる実技指導とコーチ・教員警察の方チーム対3年・2年・1年それぞれのチームでゲームを行いました。










新人大会バスケットボール

 昨日、新人大会の男女バスケットボールが行われました。女子は初戦で長瀞中学校に84-34で勝利し、男子は北本東中に69-27で勝利し、男女ともに3回戦に進出しました。






人権の花運動

本日、「人権の花運動」ということで、人権擁護委員の方が来校され、チューリップ
の球根とプランター、培養土、パンジーの苗、花壇用啓発看板をいただきました。
贈呈式には生徒会役員の生徒が代表として出席しました。

本澤教諭研究授業

市教委の石川指導主事にお越しいただき、本澤先生が2年生の数学の授業を
行いました。話し合い活動を取り入れて思考力・表現力に視点を当てて、授業
を行いました。生徒はよく話し合いしっかりと授業に取り組んでいました。

埼葛地区学力テスト

3年生は学力テストです。今回が最後のテストです。真剣に取り組んでいます。


藤塚小学校研究発表会

 学区内の藤塚小学校の研究発表会に行ってきました。3年生と5年生の算数の研究授業でした。3年生は、小数「はしたの大きさの表し方を考えよう」、5年生は少人数指導で図形の角「図形の角を調べよう」を行いました。児童の思考力・表現力を育てるきめ細かな授業実践で、とても勉強になりました。本校の数学の授業にも生かして行きたいと思います。



市内特別支援学級合同学習会

  春日部中学校において、市内特別支援学級合同学習会が開催されました。「前前前世」の曲に合わせて、ダンスの練習を行いました。みんな楽しく踊っていました。






スーパー元気さわやか集会

牛島小学校の体育館を会場として今年度のスーパー元気さわやか集会Bブロックが
開催されました。今年度のテーマは「広げよう笑顔の輪」~みんなが笑顔で過ごせる
学校にするために、私たちにできることを考えよう~でした。地域全体で「いじめ」をな
くそうということで、小中学生の他に保護者や地域の大人も参加し意見交換を行いま
した。本校からは生徒会役員が出席し、グループディスカッションでは司会や記録を
務め、話し合いの進行や意見をまとめるなどの運営の仕事に力を発揮し、有意義な
話し合いができました。




永井佑一郎さんの色紙

  文化祭・合唱祭で40周年記念のお祝いにかけつけていただいた芸人永井佑一郎さんから色紙をいただきました。校長室前の掲示板に飾らせていただきました。
  校庭では樹木が紅葉しはじめていますが、穏やかな晴天のもと元気に体育の授業を行っていました。




第85回埼玉県駅伝競走大会中学校の部

  昨日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場周辺において、第85回埼玉県駅伝競走大会中学校の部が開催されました。春日部市の代表として出場した本校は、女子が63チーム中20位、男子が63チーム中37位と健闘しました。選手の皆さん、お疲れ様でした。よくがんばりました。













生徒会役員選挙

体育館で5時間目に生徒会役員選挙立候補者の立ち会い演説会を行い、その後
各教室に戻り投票を行いました。3年生から1・2年生に受け継がれる生徒会役員
選挙です。立候補者からは、豊野中を更によい学校にするための方策や抱負が説
明され、応援者からは、立候補者の人となりや期待できることなどが話されました。


春日部市小中学校音楽会

春日部市民文化会館大ホールで開催された小中学校音楽会に、本校からは
先日の文化祭合唱コンクールで金賞を受賞した3年1組が出場しました。市内
の小中学校の代表が集まる中、堂々とした素晴らしい歌声「走る川」を披露しま
した。


7・8組調理実習

 7・8組の生徒が、自分たちが育て、先日収穫したお米を使って調理実習を行いました。9月末日まで勤務されていた黒田さんもご来校され、いっしょに実習を行っていただきました。炊き込みご飯とさまざまなおにぎりをつくりました。とっても上手にでき、みんな楽しく行っていまし
た。





11月を迎えて

今日から11月です。寒い朝になりましたが、生徒は元気に活動しています。
駅伝県大会に向けた練習、明日の生徒会役員選挙活動と充実した朝です。
学校の周りの木々も紅葉がきれいです。