豊野中ナイスショット

2019年11月の記事一覧

研究授業(数学・道徳)

本日、1校時と2校時に本澤先生の研究授業が行われました。数学では、「比例」の学習を行い、比例の定義を用いて、式を作ったり、比例とはどういうものかを学びました。道徳では、「自分の行為に責任を持つことの大切さ」を考える授業でした。一人一人が自分の意見を持ち発表ができていました。

朝の様子

秋も深まり冬へと季節が移り始めていますが、今日は風もなく日差しが柔らかい穏やかな朝です。校門付近の木々も色付き朝練を終えた生徒も元気に校舎へ向かっています。今日も元気に過ごしましょう。

本日の授業の様子

昨日まで、全校三者面談が実施されました。お忙しい中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。

来週の28日、29日に期末テストが行われます。1日1日、授業で学んだことの積み重ねを大切にしてテスト勉強に励んでほしいと思います。以下は、2年生理科「静電気」技術「はんだごて」7・8組「畑仕事(白菜の収穫間近)」

藤塚小放課後子供教室

藤塚小で開催された放課後子供教室に、ボランティア部の生徒がお手伝いに参加しました。科学教室ということで、万華鏡作りをする小学生を見守りながら優しく手助けしていました。

バスケットボール新人戦県大会

ウイングハットでバスケットボール新人戦県大会の決勝リーグに出場した男女バスケットボール部が、昨年度に引き続き男女アベック優勝をしました。おめでとうございます。決勝リーグでは男女ともに3戦全勝でした。次年度の学校総合体育大会での活躍も楽しみです。