豊野中ナイスショット

2019年11月の記事一覧

期末テスト2日目

期末テスト最終日です。各教室で問題に真剣に向かい合って頑張っている生徒の姿があります。これまでの学習の成果をしっかりと発揮して、最後まで頑張りましょう。

期末テスト1日目

寒さを感じる朝を迎え、気温が上がらない本日ですが、学校では「期末テスト1日目」が行われています。2学期最後のテストということもあり、テストに向けての準備は一生懸命できたことと思います。本番では、実力をしっかり出し切り最後まで取り組んで下さい。今日の放課後も、明日の準備のために有意義な時間にしましょう。

7・8組が、体育館のワックスをかけてくれました。冷え切った体育館の中でしたが、子供たちが熱心に作業をしてくれました。明日の放課後から、感謝の気持ちをもって体育館を使用しましょう。

昼休み

曇り模様の天気ですが、昼休みに元気にグラウンドで遊んでいる生徒の姿が見られます。明日から期末テストですので、部活動もありませんので、体を動かしたくなる生徒が多いのかもしれません。メリハリをつけていきましょう。

雨の朝

昨日と打って変わって、今日は雨の寒い朝です。校門では2年生の学級委員会による朝の挨拶運動が行われています。元気な挨拶から充実した一日をスタートさせましょう。

体育の授業

今日は穏やかな天気で比較的気温も高く、グラウンドで元気にハンドボールの授業に取組んでいる生徒の歓声が響いています。

研究授業(数学・道徳)

本日、1校時と2校時に本澤先生の研究授業が行われました。数学では、「比例」の学習を行い、比例の定義を用いて、式を作ったり、比例とはどういうものかを学びました。道徳では、「自分の行為に責任を持つことの大切さ」を考える授業でした。一人一人が自分の意見を持ち発表ができていました。

朝の様子

秋も深まり冬へと季節が移り始めていますが、今日は風もなく日差しが柔らかい穏やかな朝です。校門付近の木々も色付き朝練を終えた生徒も元気に校舎へ向かっています。今日も元気に過ごしましょう。

本日の授業の様子

昨日まで、全校三者面談が実施されました。お忙しい中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。

来週の28日、29日に期末テストが行われます。1日1日、授業で学んだことの積み重ねを大切にしてテスト勉強に励んでほしいと思います。以下は、2年生理科「静電気」技術「はんだごて」7・8組「畑仕事(白菜の収穫間近)」

藤塚小放課後子供教室

藤塚小で開催された放課後子供教室に、ボランティア部の生徒がお手伝いに参加しました。科学教室ということで、万華鏡作りをする小学生を見守りながら優しく手助けしていました。

バスケットボール新人戦県大会

ウイングハットでバスケットボール新人戦県大会の決勝リーグに出場した男女バスケットボール部が、昨年度に引き続き男女アベック優勝をしました。おめでとうございます。決勝リーグでは男女ともに3戦全勝でした。次年度の学校総合体育大会での活躍も楽しみです。

たくさんの人で賑わっています!

快晴の中、バザーも順調に進んでいます。PTA、保護者、地域の皆様、そして生徒も、みんなの笑顔がたくさん見られるバザーとなっています。中庭の販売も賑わっています。残り1時間となりました。まだ、販売品が残っています。ぜひ、最後までご覧ください。

バザー 始まりました!

多くのご来場ありがとうございます。バザーが始まりました。体育館では吹奏楽部の演奏が披露されました。ご来場の皆様から多くの拍手が送られました。あすなろの郷の皆様もご来場くださいました。家庭科部、美術部の作品や女子バレー部はパフェの販売を行ってます。本日午後1時まで行っています。

     吹奏楽部            吹奏楽部            吹奏楽部

      吹奏楽部         あすなろの郷皆様           販売

       販売             販売         女子バレー パフェ販売

      美術部            美術部             家庭科部

     家庭科部             パン販売           中庭

10時にバザーが始まります!

本日、豊野中PTAバザーが10時から開催されます。朝早くから、PTA、保護者の皆様で準備が行われています。ありがとうございます。以下は準備の様子です。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

   体育館 献品販売        体育館 献品販売         全体打合せ

   体育館 販売品           体育館          準備関係者集合写真

   中庭 おだんご         中庭 フランクフルト          中庭 お米

   中庭 やきとり          中庭 ドーナツ        中庭 飲み物

バスケットボール新人戦県大会

新人戦バスケットボール県大会は、今日は毎日興業アリーナ久喜を会場に開催され、男女バスケットボール部が揃って出場しました。男女共にベスト4に進出し、決勝リーグ1試合を行いそれぞれ1勝しました。明日は、春日部のウイングハットで残りの2試合に臨みます。日頃の練習の成果を発揮し頑張りましょう。

バスケットボール新人戦県大会

上尾運動公園体育館で開催されているバスケットボール県大会の2回戦に、男女バスケットボール部がそれぞれ出場し、女子は鴻巣吹上北中、男子は日高高根中に見事勝利し3回戦に駒を進めました。今後の活躍も楽しみです。

女子バレーボール県大会

女子バレー部は新人戦県大会の2回戦で滑川中と対戦し、善戦しましたが惜しくも敗れました。来年の学校総合体育大会に向け、今後の練習を頑張りましょう。

牛島小学校 研究発表会

11月11日(月)牛島小学校にて、春日部市教育委員会委嘱授業研究発表会が行われました。研究主題を「主体的・対話的に学びを深め合う児童の育成~協同的な学びを取り入れた授業づくりをとおして~」とし、3クラスの授業が公開されました。その後、分科会、全体会、講演会が行われました。講演会では、共栄大学教育学部教授 和井田節子先生が「主体的、対話的で深い学びを活性化させる課題について」としてお話がありました。

県大会 サッカー部

11月10日(日)岩槻北稜高等学校グランドにて、サッカー部の県大会が行われました。相手は埼玉栄中学校。前半は0-0で折り返しましたが、後半に2点を決められ0-2で惜敗。得点につながるチャンスがいくつかありました。選手は最後まで集中を切らさず取り組みました。この経験を、来年の夏の総合体育大会に活かしましょう。

 

女子バレーボール県大会

女子バレーボール部が川越総合体育館で開催されている新人戦バレーボール県大会に出場し、所沢向陽中学校と対戦し2-1で勝利しました。1セット目を取られ2セット目以降は接戦でしたが、粘り強いプレーで見事逆転勝利しました。13日にある次の試合も楽しみです。

実力テスト

今日は3年生の東部地区テストです。学校で行う最後の実力テストです。これまでの学習の成果をしっかりと発揮しましょう。3者面談もスタートしますので、各自の進路実現に向けた取組を充実させていきましょう。