豊野中ナイスショット

2021年5月の記事一覧

5月28日 学校生活の様子

順次開通式を行っている「タブレット」ですが、さっそく授業に活用されていました!

明日から3連休となります。「早寝」「早起き」「朝ごはん」で体調を崩さないように気をつけましょう!

 【学校からのお願い】

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

(1)検温や健康観察を徹底してください。

(2)マスクを正しく着用(鼻と口の両方を隙間がないよう覆った状態)し、手洗い・消毒を徹底してください。

(3)食事中の会話は控えてください。

(4)3密を回避し、ソーシャルディスタンスを確保してください。

(5)可能な限り換気を徹底し、室内の保湿にも適切に対応をお願いします。

(6)十分な睡眠とバランスの良い食事をお願いします。

(7)不要不急の外出等は、可能な限り控えてください。

5月27日 学校生活の様子

「校長ブログ~豊野中の宝探し~」もご覧ください!

先日に引き続き、ギガスクール構想により整備された1人1台のタブレットパソコンを使った授業が行われました。今日は使い始めるための「儀式」=機器の確認、ログイン作業などを行ったのち、校長先生とのオンライン対話となりました。また、地域の小学校との連携事業の一環として小学校の栄養教諭の先生を指導者としてお招きし、「バランスの良い食生活で心と身体も健康に!!」というテーマで食育の授業が行われました。

5月26日 学校生活の様子

新型コロナウイルスによる脅威は相変わらず続いており、生徒たちには感染防止対策のために不便な思いをしてもらっています。そんな中、市内の段ボール製造会社様のご厚意により、全校生徒・職員分の「段ボール製間仕切り」のご寄付をいただくことになり、その贈呈式が行われ、代表生徒がお礼の言葉を述べました。今後、感染状況等を鑑みながら有効に活用させていただきます。どうもありがとうございました。また、5時間目には教育実習生の研究授業が行われました。生徒たちは元気よく受け応えをし、実習生の授業に大変協力をしてくれていました。本当に心暖かい豊野中生たちです。

5月25日 学校生活の様子

しばらく涼しい日が続いたせいか、今日はかなり暑く感じられました。生徒たちが下校した昼頃は暑さもピークでした。今日はボランティア部による「緑の羽根募金」の取り組み、休み時間の生徒たちの様子をご覧ください。

 

5月24日 学校生活の様子

始まりました!豊野中学校「ギガスクール」

「一人一台」のタブレットを使った授業が3年生を皮切りに始まりました! 使い始めるための設定を終え、校長室の校長先生と3年生の生徒たちがつながり、画面を通してのやり取りが行われました。

豊野中学校では、ギガスクール構想により整備された、一人一台のタブレットを「新しい文房具」として

どんどん活用して参ります!

5月22日 学校生活の様子

「校長ブログ」「フォトアルバム(新設)」もご覧ください!

天気予報では「晴れ」の予報だった今日・・・朝起きて、大雨と言っていい量の雨が降っていて愕然としました。学校へ着くと昨日整備した校庭はぐしゃぐしゃに・・・1時間遅れでの開催を決め、集まってきた先生方や生徒たちと泥だらけになりながら整備しこぎつけた体育祭・・・一生懸命頑張る生徒たちの美しい姿、感動の体育祭の様子をご覧ください!

5月17日 学校生活の様子

5月第4週が始まりました!一日中すっきりしない天候でしたが、週末の体育祭に向けて第一回の全校練習が行われました。また、サッカー部の代表生徒が校長室へ高円宮杯市内予選第位1位という嬉しい結果報告に来てくれました。8月の東部地区大会に向けて是非頑張ってください!

5月14日 学校生活の様子

昨日までとは打って変わり、暑い一日となりました。教室を回ると、理科の実験で得たデータをまとめたり話し合ったり、真剣に先生の話を聞きノートにまとめる姿、3年生のフロアーでは今日もALTと一緒に授業をする校長先生の姿もありました!放課後にはPTAのボランティアの方々による除草作業、体育委員の体育祭へ向けての準備作業が行われました。来週はいよよ体育祭です。熱中症に十分に気をつけ、「早寝」「早起き」「朝ごはん」で体調を整えて臨みましょう!

 【学校からのお願い】

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

(1)検温や健康観察を徹底してください。

(2)マスクを正しく着用(鼻と口の両方を隙間がないよう覆った状態)し、手洗い・消毒を徹底して

   ください。

(3)食事中の会話は控えてください。

(4)3密を回避し、ソーシャルディスタンスを確保してください。

(5)可能な限り換気を徹底し、室内の保湿にも適切に対応をお願いします。

(6)十分な睡眠とバランスの良い食事をお願いします。

(7)不要不急の外出等は、可能な限り控えてください。

 

5月13日 学校生活の様子

冷たい雨模様の一日となりました。今日は朝から全校生徒対象の「歯科健診」が行われました。このところ、白熱する体育祭練習の様子をお伝えすることがおおカッとのですが、この通り、大変落ち着いて教室内での授業にも取り組んでいます。「ソーラン太鼓」の練習も始まりました!

5月12日 学校生活の様子

「校長ブログ」もご覧ください!

午前中はすべての学年で学力学習状況調査が行われ、真剣にテストに臨んでいました。今日も曇り空の涼しい一日となりましたが、校庭では今日も「熱い」取り組みが・・・

5月11日 学校生活の様子

「校長ブログ」もご覧ください!

今日も校庭では体育祭の練習が行われていました。放課後の校長室では生徒会本部役員のみなさんと校長先生が、よりよい豊野中学校にするための意見交換の場である「校長室懇談会」が行われ、それぞれの役員からは大変建設的な意見が出されていました。活発な議論がなされ、生徒の代表であるという役割を立派に果たしていました。このところ天候が不順で寒暖の差がとても激しくなっています。健康管理にはより一層気をつけてくださいね。

5月10日 学校生活の様子

連休も完全に終わり、新しい週のスタートです!湿度がない分、不快さはまだ少ないものの、日差しはすっかり夏のものとなってきした。校庭では朝から体育祭の練習が行われていました。相変わらず「新しい生活様式」での取り組みとはなりますが、暑さにも負けず真剣そのものです。「一生懸命がカッコイイ」豊野中生たちの姿をご覧ください。

5月7日 学校生活の様子

「校長ブログ」もご覧ください!

全校朝会が行われました。集合の様子、朝会に臨む態度共に大変すばらしく、豊野中生たちのよさを改めてみせてくれました。朝会の様子については「校長ブログ」をご覧ください。真剣に、時に楽しく授業に取り組む生徒たちの様子をご覧ください。

5月6日 学校生活の様子

連休が終わり5月の学校がスタートしました!昨日は「こどもの日」でしたが、二十四節気の「立夏」、暦の上では夏の始まりの日でした。立夏から立秋の前日までが夏となります。穀雨から数えて15日目ごろ。八十八夜の3、4日後。春分と夏至のちょうど中間にあたります。沖縄や奄美では早くも梅雨入りしたそうです。今日も朝から強い日差しが照り付けていました。本格的な夏はまだまだですが、水分をしっかり採るなどし、くれぐれも「熱中症」に気をつけてください!