豊野中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

夢創造講演会

5・6校時に、本校の卒業生でクラリネット奏者の川畑麻衣子様にお越しいただき、体育館で夢創造講演会を実施しました。ご一緒にお越しいただいたピアニストの鈴木様のピアノとクラリネットの素晴らしい演奏とともに、音楽家としての自分自身のこれまでの歩みを講演していただきました。講演の中で「好きなことを見つけてとことんやってみること」「人との出会いとつながりを大事にすること」「感謝の気持ちを持つこと」「他のことからも学ぶこと」などのお話をしていただき、素晴らしい講演会でした。

 

お話会

昼休みに図書室でお話会がありました。毎週水曜日に図書室にいらしている市の司書の奥山さんが、落語の「そば清」の絵本を読んでくださいました。図書室に集まった生徒も楽しくお話を聞いていました。ありがとうございました。

雨の朝

雪の予報があり心配されましたが、昨夜の雪は雨に変わりました。寒い中ですが生徒は傘をさして元気に登校しています。また、PTAの朝のあいさつ運動いつもありがとうございます。寒さに負けず元気な学校生活を送りましょう。

 

埼葛美術展

蓮田パルシーで開催されている埼葛美術展に、本校の生徒の作品も出展されています。

体育の授業

7・8組の生徒が、6時間目にグラウンドでソフトボールの授業をしていました。今日は風もなく穏やかな天気で、外で運動するのにちょうどいいですね。楽しそうにボールを追いかけています。

インターネット利用に関する集会

今日の5時間目は、LINE株式会社の方を講師に迎え、インターネット利用に関する集会を行いました。SNSでは相手がどう受け止めどう感じるかが人によって違うことなどを、例を挙げながら講演いただきました。今後の生活の中で活かしていけるといいですね。

私立受験事前指導

明日は私立高校の受験集中日です。3年生は5時間目に体育館で事前指導を行いました。準備をしっかりとして、当日を迎えましょう。進路決定に向けて頑張りましょう。

体育の授業

今日は穏やかな暖かい日です。そんな中1・2時間目の2年生の体育では駅伝を行っていました。校地内にコースを設定しタスキをつけて生徒が力強く走っています。元気に運動し、かぜやインフルエンザに負けないで過ごしましょう。

市内書初め展

匠大塚で昨日から開催されている市内書初め展に、本校からも素晴らしい作品が出品されています。

スキー教室(閉校式)

最後の講習が終わり、閉校式が行われました。

インストラクターさんにお礼の手紙を渡しました。

また、お世話になったホテルの方々へ、感謝を伝えました。

全員が最後までスキー教室に参加できてよかったです。

お家についたら、買ったお土産と一緒にお土産話をしてください。3日間お疲れさまでした。

この行事で学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。