豊野中ナイスショット

2016年6月の記事一覧

期末テスト実施中

29日、30日の2日間で、期末テストを実施しています。





むし歯のある人は、早く治療に行きましょう。

生徒総会

  6月23日(木)に生徒総会が行われました。今年度の生徒会スローガン「振り返っても楽しかったと思える豊野中作り」が可決され、昨年度の活動報告及び今年度の議案が無事可決しました。
生徒による生徒のための生徒会活動になり、豊野中がますます素晴らしい学校になるよう期待しています。





PTA主催高校見学会

  本日は、PTA主催の高校見学会が行われました。今年度は、埼玉県立不動岡高校、花咲徳栄高校、埼玉県立杉戸農業高校の3校を見学しました。
  不動岡高校は創立131年目を迎え、創立120周年に新校舎が完成したそうです。とてもきれいで施設も充実していました。
  花咲徳栄高校は、野球部が甲子園に出場していますが、部活動もさかんで施設も充実していました。
  杉戸農業高校は、埼玉県で2番目の敷地を持つそうです。6学科が1クラスずつあり、生徒も実習を楽しそうに取り組んでいました。

【埼玉県立不動岡高校】








【花咲徳栄高校】








【埼玉県立杉戸農業高校】






いじめ・非行防止ネットワーク会議及び学校評議員会

  本日は、東部教育事務所よりいじめ・非行防止支援員の龍野宏様と地域の方々をお招きし、いじめ・非行防止ネットワーク会議を開催しました。また、その後、学校評議員会を開催し、学校評議員の方々に委嘱状をお渡しし、貴重なご意見をいただきました。
【いじめ・非行防止ネットワーク会議の様子】




【学校評議員会の様子】


救急法(AED)講習会

  本日校内研修会で、春日部消防署より講師を招き、救急法(AED)講習会を実施しました。救命処置の手順を御指導いただき、心肺蘇生とAEDの使用を講習しました。
  心肺蘇生は、胸骨圧迫を1分間に100回のペースで30回実施したら人工呼吸を2回の割合で行うそうです。AEDを使用してもその後心配蘇生を再開し、救急隊が到着するまで続けることが大事だそうです。











男子バレーボール学校総体地区予選

 今日・明日と男子バレーボール学校総体地区予選が庄和体育館で行われています。本校男子バレーボール部は、予選リーグで春日部中を2-0で破り、勝利しました。
 また、昨日は鶴でつくったメッセージボードを保護者の方からいただき、勝利の女神がほほえんでくれました。






バドミントン地区大会

14日、16日、ウイングハットにおいて学総大会バドミントン地区大会が行われています。












祝 陸上全国大会出場決定

9日、10日に行われた通信陸上県大会において、3年白鳥君(1500m,3000m)、3年金井君(110mH)が全国大会の参加資格を獲得しました。
記録
1500m 第2位 白鳥君
3000m 第1位 白鳥君
110mH 第2位 金井君
      第3位 時田君
400mリレー 第3位

 













薬物乱用防止教室

 埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」から高岡様と高杉様をお迎えして薬物乱用防止教室を開催しました。
 未成年のうちに飲酒や喫煙した場合の体への害についてお話がありました。また、未成年のうちに飲酒・喫煙をするような人を悪い人たちが誘惑するとのことでした。その結果、薬物にはまってしまうそうです。
 薬物被害に遭わないためには、法を守りきちんとした生活をすることが一番だそうです。もしも誘われた時は、はっきり断る、その場から逃げることが大切であるとのことでした。
 この機会に、保護者の皆さまもお子様と話し合ってみてください。












学総大会市内大会最終日

学総大会市内大会最終日です。男女バスケットボール部が大会に参加しています。男子は、準決勝進出。女子は、優勝で県大会出場を決めました。
また、陸上部は、本日から通信陸上県大会に出場しています。

男子バスケ 準決勝







女子バスケ 決勝




学総大会市内大会2日目

学総大会市内大会2日目です。女子バレー部は、市内第2位の成績をおさめました。代表決定戦に進出です。

女子ソフトテニス部 庄和テニスコート







サッカー部 谷原西グラウンド


学総大会市内大会

学総大会市内大会1日目、各会場で豊野中生活躍中です。

牛島球場



庄和体育館





大沼体育館




教育実習修了

教育実習生寸田先生の研究授業が行われました。大学からも指導担当の先生が来校されました。寸田先生には、4週間体育や学級、部活動でお世話になりました。