豊中ブログ

2020年7月の記事一覧

「愛の図書券」春日部地区更生保護女性会からの寄贈

7月6日(月)の午前10時に「春日部地区更生保護女性会」の地区担当の方が来校し、「愛の図書券」を寄贈いただきました。本校では前回にいただいた「愛の図書券」を活用し、旧校舎2階に「ひまわり文庫」を設置しています。今回はこの文庫をさらに充実させるため、生徒の皆さんが興味のある本を購入する予定です。楽しみにしてください。春日部地区更生保護女性会様、ありがとうございました。

 

1年聴力検査

7月4日(土) 今日は1年生の聴力検査がありました。学校がスタートしたばかりの時期は、1年生の健康診断が色々あって大変そうです。

 

廊下を静かに歩いて、教室に戻っています。

日々の学習活動

7月3日(金) だんだんと新しい行動様式にも慣れてきて、日常の学習活動が戻りつつあります。

パソコン室での技術の授業です。やはりパソコン作業は、みんな一方向にむかって行います。

 

雨が降る前の校庭では、距離を空けながら(マスクは外しながら)縄跳びで体力づくりです。

 

体育館での部活動です。1年生の仮入部も5日目となりました。

 

吹奏楽部の練習も、距離を空けたり、一方向に並んで行ったりと工夫しています。

さらに手元をよく見てみると・・・

手袋をしながら演奏しています。口元の部分ももちろん毎日消毒しています。

1年生の道徳

7月2日(木)の第4校時目、1年生は道徳の時間です。1年生はオリエンテーションを含めて4回目の授業です。生徒の皆さんも積極的に発言して、ローテーション授業も順調に進んでいます。

1年1組の授業の様子

1年2組の授業の様子

1年3組の授業の様子

1年4組の授業の様子

朝の登校の様子

7月2日(木)、今日は朝から快晴でした。熱中症対策で「登下校ではマスクをしなくてもよい」ことになっていますので、体調や気温を考えて行動してください。よろしくお願いします。