豊中ブログ

2020年7月の記事一覧

人権研修

7月30日(木) 今日は1学期最後の授業の日で、3時間授業でした。いよいよ明日は終業式です。さて、そんなあわただしい日の午後でも、先生方は力を抜かずに授業の研究です。

 比田井先生が講師です。先生方も勉強しています!

 

他の先生方も、今日ばかりは生徒役で話し合い活動です。

合唱祭 指揮者・ピアノ伴奏者 再オーディション

7月29日(水)、今日から午前中授業となりましたが、帰りの会終了後に合唱祭の指揮者・ピアノ伴奏者の再オーディションを行いました。今回は未決定の3年生の校歌と学年合唱「春に」のピアノ伴奏者、2年生の学年合唱「奇跡」のピアノ伴奏者、1年生の学年合唱「大切なもの」のピアノ伴奏者と1年3組の指揮者です。すべての発表は明日になります。

6・7組保護者会

7月22日(木)午後3時より、「6・7組の保護者会」を開催しました。1学期を振り返って、担当より学校生活の状況を説明し、夏休みの過ごし方や家庭生活でのお願いの後、進路についての情報提供をしました。6・7組保護者の皆様、ありがとうございました。

熱中症対策

7月22日(水)、梅雨明けはまだですが、暑さ対策で、3年生の玄関にミストシャワー(教育公務員弘済会埼玉支部様より寄贈)を設置しました。暑い日は、登校時並びに下校時に使用します。なお、1・2年生の玄関にも設置予定ですので少し待っていてください。

英語検定

7月17日(金)の放課後に、英語検定の準会場での受検を行いました。今回は、2級が1名、準2級が4名、3級が22名、4級が11名、5級が1名で、合計39名の生徒が受検しました。全員が合格しますように…。なお、春日部市では3年生は、学校で英検4級以上を受ける場合、1回だけですが、3級の受験料と同等の金額が補助されます。2学期もありますので、3年生の皆さんはせけひチャレンジしてください。

3年聴覚検査

7月17日(金)の第5~6校時を使って、3年生の聴覚検査を行いました。今日で発育測定については終了しましたが、内科検診・歯科検診・心臓検診(1年のみ)は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために2学期以降に実施いたしますので、よろしくお願いします。

 

 

ひまわり賞

7月16日(木)、6・7組の帰りの会で、全員に「ひまわり賞」をお渡ししました。その理由は、作業学習の時間を使って、校内消毒で使うぞうきんを90枚以上縫ってくれたのです。養護の先生も大変感謝していました。本当にありがとうございました。

 

第2回専門委員会

7月15日(水)、放課後に第2回専門委員会を実施しました。各委員会ともに1学期のまとめと2学期に向けての確認をしました。1学期終了まであと2週間、よろしくお願いします。

 生徒会本部

 衛生委員会

 福祉委員会

 生活体育委員会

 放送委員会

 環境委員会

 

 

安心・安全なネット利用教室

7月14日(火)、期末テスト終了後、1学年は第4校時、2学年が第5校時、3学年が第6校時を使って、非行防止教室(「安心・安全なネット利用教室」)を実施しました。本来なら3学年全員での実施でしたが、3密を避けるために各学年毎にお願いしました。今回のEネットキャラバンの講師は、昨年に引き続き(株)コネクシオの方にご指導をいただきました。本当にありがとうございました。皆さんも、便利なツールとして、スマホやインターネットを正しく活用してください。

①1年生の様子

②2年生の様子

③3年生の様子

期末テスト2日目

7月14日(火)、期末テスト2日目です。今日は1年生が、①英語 ②数学 です。2年生は、①国語 ②社会 です。3年生は、①社会 ②英語 です。3時間目からは普通授業となりますが、1時間ずつ「安心安全ネット利用教室」があります。

1年生 2時間目(数学)のテストの様子

2年生 2時間目(社会)のテストの様子

3年生 2時間目(英語)のテストの様子

1学期末テスト始まる

7月13日(月)、今日から期末テストです。1年生は、①社会 ②理科 ③保健体育 ④国語 です。2年生は、①理科 ②英語 ③保健体育 ④数学 です。3年生は、①国語 ②数学 ③保健体育 ④理科 ⑤技術・家庭 です。最後まで粘り強く取り組みましょう。

1年生 2時間目(理科)のテストの様子

2年生 2時間目(英語)のテストの様子

3年生 2時間目(数学)のテストの様子

明日の予定

1年生…①英語 ②数学 2年生…①国語 ②社会 3年生…①社会 ②英語

学習相談会②

7月10日(金)、昨日に引き続き、1学期末テストに向けての学習相談会が各学年で実施されました。放課後の1時間弱、1・2年生は蒸し暑い時間に特別教室で一生懸命に取り組んでいました。13日(月)・14日(月)と期末テストです。土日を有効に使ってください。

第1回進路学習会

7月10日(金)の第5~6校時を使って、3年生対象の第1回進路学習会を実施しました。今回は5校時が生徒対象、6校時が保護者対象と分散するとともに、「高校生活や進路選択について」というテーマで県立春日部東高校の校長先生から最新情報を含めた講話をいただきました。先生のアドバイスにもあった、①すべての授業に集中する ②家庭学習の時間を確保する ③すきま時間を有効活用する が学力向上の秘訣なので、皆さんも頑張ってください。西浦校長先生、ご指導ありがとうございました。

①生徒対象の進路学習会の様子

②保護者対象の進路学習会の様子

学習相談会①

7月9日(木)の放課後に、1学期末テストに向けての学習相談会を実施しました。テスト前の最終チェックのつもりで、もしわからないところがあった場合は、この相談会で克服してください。学習相談会は明日も実施します。

1年1組が第1位

7月9日(木)の帰りの会で、1年1組の皆さんに、賞状を授与しました。7日(火)に実施した第1回のスペコンで1年1組が全校で第1位(合格率96.9%)になりました。英語を担当する先生の話では、プレテストも含めて、取組がとても熱心だったとのこと、連覇するように頑張ってください。

第1回スペコン優秀学級

第1位 1年1組 合格率96.9%  第2位 3年2組 合格率94.6% 第3位 2年4組 合格率83.3%  

こころのサポートチーム学校訪問

7月9日(木)の午後1時30分より、春日部市教育委員会教育相談センターより、令和2年度「こころのサポートチーム第1回学校訪問」が開催されました。今日は6名の先生方が訪問され、本校の生徒の状況について報告し、ご指導やご助言をいただきました。帰る際は「さわやか相談室」での学習状況を参観されました。

第1回東部地区学力検査の実施

7月8日(水)の第1校時から第5校時を使って、「第1回東部地区学力検査」を実施しています。昨年度から南は三郷市・八潮市から北は行田市まで(東部教育事務所管内)という広域での学力検査を実施しています。この検査は進路希望校を検討するための材料となりますが、目標に向かって努力することが大切です。自分の目標に向かって頑張りましょう。

 真剣に取り組む3年生の様子(1校時 国語)

第1回スペコンの実施

7月7日(火)の放課後に、第1回のスペリングコンテスト(スペコン)を実施しました。1年生にとっては初めてのスペコンですか、本校では基礎学力の向上のために学期に1回、漢字テストと計算テストは年間2回実施しています。全員合格が目標で、どの学年も一生懸命に取り組んでいました。

1年1組の様子

1年2組の様子

1年3組の様子

1年4組の様子

大型アルミ製テントの寄贈

7月7日(火)の午前10時に、株式会社サングリーンの渡辺様と埼玉りそな銀行の担当の方が来校し、大型アルミ製テント1式(2m×6m)の寄贈目録をいただきました。渡辺様は本校の卒業生で、地元でエクステリア施設工事や造園工事等の会社(岩槻市小溝)を経営しています。また、豊春中学校の近くにも資材置き場があり、会社のトラックが正門前を通るため、交通には気を付けるように会社の運転手の皆さんには指導しているそうです。そして、生徒の皆さんにも迷惑をかけていると大変恐縮していました。今回は、埼玉りそな銀行の「寄贈品付CSR私募債」を活用しての寄贈で、テントはすでに発注をしているそうです。品物が到着したら、改めて生徒の皆さんには紹介します。渡辺様、本当にありがとうございました。