豊中ブログ

2019年10月の記事一覧

学習相談②

 10月9日(水)、放課後に学習相談②が行われました。こうした時間をきっかけに、他の子の勉強方法、内容、進み具合、理解具合等を確認してみるのもいいかもしれません。自分の勉強方法を見直せます。チャンスを活かし、チェンジ・チャレンジしてみましょう!

第2回表彰朝会

 10月9日(水)、第2回の表彰朝会が行われました。

 新人戦を中心に多くの生徒の活躍が表彰されました。

発明創意くふう展、、読書感想文、市民憲章ワークショップ、春日部市表彰

新人戦(陸上部)、新人戦(硬式テニス)

新人戦(男女テニス、女バレー、ハンド)、JOC関東大会

3年生は残って、これから実施される校長面接について説明がありました。

1年生合唱プレ~中間発表会~

 10月8日(火)の第5・6校時に体育館で、合唱祭に向けての1年生の中間発表を実施しました。1か月前東京比較してどのクラスも上手になってきました。あと2週間、これからが大切です。声量、パートごとのバランスとハーモニー、先輩たちに負けないよう、練習に取り組んでください。

PTA高校めぐり~特色ある3つの高校~

 10月7日(月)、PTA主催の高校めぐりを実施しました。今回は、①伊奈学園総合高等学校 ②昌平高等学校 ③杉戸農業高等学校を訪問させていただきました。伊奈学園では総合選択制・学系・ハウスという特色と一般的な高校3校分の施設や設備、昌平ではグローバル人材育成を見据えた英語教育の充実と充実した進学指導、杉戸農業では生徒たちが笑顔で意欲的に取り組む体験学習の様子を見学しました。企画から実施まで、2学年委員の保護者の皆様、ありがとうございました。

①伊奈学園総合高等学校での様子

②昌平高等学校での様子

③杉戸農業高等学校での様子