豊中ブログ

2019年10月の記事一覧

合唱指導がありました

 10月15日(火)、作曲家の橋本先生をお招きして、午前中は各クラス、午後は学年・全校の合唱指導を行っていただきました。「歌は、「うったえる」。一番表現したいことを、体を使って表現する!音楽に間違いはない。気持ちいいか?気持ち悪いか?だからみんなで確認するし、話し合う。そして創り上げていくんだよ。」と教えていただきました。豊春中の全クラスがパワーアップした一日でした。

(各クラスの様子はアルバムで紹介します。)

中間テスト二日目

 10月11日(金)、の午前中は中間テスト二日目でした。(1、2年)

黒板に「寝ないで最後まで頑張る!」というメッセージもありました。

今やれることに全力を注げるようみんな一生懸命取り組んでいました。

3年3組で学級活動の研究授業~3組らしく歌うために~

 10月11日(金)の第5校時に、3年3組で特別活動の授業研究会を実施しました。市内の小中学校からたくさんの先生方が参加していただき、ご指導いただいた春日部市教育委員会指導主事の鶴見先生からも3組の生徒の皆さん話し合い活動にお褒めの言葉をいただきました。3組の皆さん、合唱祭本番に向けて頑張ってください。

第28回埼葛人権のつどい ~出会い ふれあい 思いやり~

 10月11日(木)、「第28回埼葛人権のつどい」が幸手市民文化会館(アスカル幸手)を会場に開催され、参加してきました。本校でも生徒と教職員が事前に折り鶴やブランター、人権標語の取組をしました。平成23年度から被災地の方々の復興を願う思いを込めて作られた折り鶴もあわせて92万4,557羽になりました。今年のテーマは「幸」で、この字には、しあわせ、恵み、慈しみなどの多くの意味があり、象形文字で「手かせ」から免れたことを意味し、そこから「幸」という漢字が成り立ったそうです。本校でも様々な人権課題を進んで解決できる生徒の育成を目指して取り組んでまいります。