豊中ブログ

2019年10月の記事一覧

明日の本番に向けて

 10月23日(水)、明日の合唱祭本番に向けて最後の全体練習が行われました。

会場に感動の渦を巻き起こせるよう、心を込め、最高の合唱を目指してください。

夕方には実行委員を中心に会場準備に出かけてきます。

本番では見せることのないポーズ。「前足に乗って、力強く!」

3年生家庭科~乳児・幼児とのふれあい~

 10月23日(水)の第1・2校時の3年生の家庭科の授業で、ゲストティーチャーとして2名のお母さんと赤ちゃんを来ていただき、子育てについてのお話を伺いました。いわゆる「親学」(親になるための学習)の一環としての授業です。2人の赤ちゃん、とても可愛かったですね。

最後にお礼の合唱を披露しました。

男子チーム "準優勝"  女子チーム "8位入賞"

 10月21日(月)、飯沼中学校周辺の周回コースを使って、「春日部市中学校駅伝大会」が開催されました。この駅伝大会は県、関東、全国大会へと続くもので、その予選会を兼ねた大会です。本校からは男女ともに1チームずつ出場し、男子チームは準優勝、女子チームは8位に入賞しました。「チーム豊中」の皆さん、本当によく頑張りました。おめでとうございます。

あしなが学生募金活動 in 春日部駅西口

 10月20日(日)、春に続いて今年度2回目の「あしなが学生募金」活動を春日部駅西口ロータリーで実施ました。昨日が雨のために中止になったので、今回は26日(土)・27日(日)の3日間の予定で、延べ人数50名以上の皆さんが参加する予定です。よろしくお願いします。

第2回進路学習会

 10月18日(金)の2時10分から体育館で、第2回進路学習会を実施しました。①県公立高校の受検の流れ ②出願書類や選考方法 ③県公立高校入試における選択問題の例や傾斜配点 ④調査書の記述例や選抜基準等 ⑤私立高校の基準例や調査書作成依頼書 ⑥私立高校への学費軽減の公的補助 などの内容を進路担当者から説明しました。これからの流れをしっかりと理解して、手続きを間違わないようにしていきましょう。