豊中ブログ

2019年7月の記事一覧

第2学年保護者会

 7月16日(火)の放課後に、第2学年の保護者会を開催しました。最初に学年合唱を聴いてもらい、その後に1学期のまとめと9月に実施する「山村民泊体験学習」の説明を行いました。生徒たちの心と身体がひとまわり大きく成長できる学習となるように取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 山村民泊体験学習
  ・実施日 令和元年9月4日(水)~6日(金)
  ・場 所  新潟県東蒲原郡阿賀町 男女別の班ごとに分泊
  
 本年度合唱祭での学年合唱曲「名付けられた葉」を歌う2年生

 

 1学期の生活と学習についての説明

壮行会~県大会やコンクールに向けて~

 7月11日(木)、生徒会朝会の時間を使って、県大会やコンクールに向けての壮行会を行いました。生徒会長から挨拶の後に、県大会に出場する部の部長さんや夏のコンクールに向けて取り組んでいる文化部の部長さんからも決意を言ってもらいました。私からは激励の言葉として「気概」についてのお話をしました。

第1回学校保健委員会開催

 7月10日(水)、第1回の学校保健委員会が開催されました。本日は学校歯科医の先生と薬剤師さんから講話をして頂きました。キシリトールは虫歯菌殺菌に効果があること、空腹時に小腹が空いたとおやつを食べるのではなく、1~1.5時間程度の空腹時間を作ることが体にいいこと、薬物乱用防止では家庭でできること等のお話をいただきました。例えば外で知人に薬物を誘われた場合、「断る」ということはよく学校で話を聞きます。「今日外で薬物の誘いを受けた」と親子で報告し合える関係を作ることが防止に役立つことを教えていただきました。当たり前のことかもしれませんが、その通りだと思います。長い夏休み、お家で色々なことが会話できるといいですね。

救命救急講習会②

 7月9日(火)の第5・6校時に1年生3・4組対象の救命救急講習会を実施しました。今日で1年生全員がAEDの使用方法を含めて、心肺蘇生などの救命救急についての学習が終わりました。今回は取り組みは日本赤十字社埼玉支部から指導者の先生を派遣していただきました。ご協力いただきありがとうございました。

進路学習会

 7月5日(金)の第5・6校時を使って、3年生対象の「進路学習会」を実施したところ、たくさんの保護者の皆さんも参加いただきありがとうございました。3年生の皆さんは、真剣な態度で、進路決定までの流れや志望校の選び方等を進路指導主事より説明され、聞き入っていました。
 3年生の皆さんは、これから高校説明会や体験授業に参加したり、実際に学校を見て、「行きたい」学校や進路を選んでください。