豊中ブログ

2019年7月の記事一覧

「箏の芽の会」発表会

 7月27日(土)の午後1時より、春日部市中央公民館講堂において、春日部市長 石川良三 様並びに春日部市教育委員会教育長 鎌田 亨 様を来賓に迎え、「箏の芽の会」発表会が開催されました。各中学校の素晴らしい琴の音色に暑さを忘れて、聞き入ってしまいました。参加いただいた児童生徒の皆さん、ご指導いただいている先生方、有り難うございました。



※「箏の芽の会」発表会参加校並びに団体
 春日部市立豊春中学校・さいたま市立岩槻中学校・城北中学校・越谷市立北中学校・東中学校・宮代町立前原中学校・筑紫ふよう会

文化部の発表やコンクール

 これから開催される文化部の発表会やコンクールのお知らせです。ぜひ、ご来場ください。応援よろしくお願いします。

 発表会やコンクールの予定

7月27日(土) 箏曲部 「箏の芽の会」発表会
          春日部市中央公民館 講堂
          12:30開場 13:00開演

8月 1日(木) 吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会
          羽生市産業文化ホール 15:00~15:20頃
          ※県大会は8月7日(水)になります。

8月 3日(土) 合唱部(混声合唱団) イオンモール春日部ハピネスステージ
          イオン春日部 1F藤の広場 13:00~13:30頃

8月 6日(火) 合唱部(混声合唱団) NHK合唱コンクール埼玉県予選
          大宮ソニックシティ 午後の予定
          ※埼玉県本選は8月9日(金)になります。           

8月17日(土) 合唱部(混声合唱団) 埼玉県合唱コンクール
          越谷サンシティ 10:00頃

8月19日(月) 箏曲部・合唱部(混声合唱団) TBS音楽コンクール埼玉県予選
          ウエスタ川越 出演時間未定

県大会での活躍④~卓球~

 7月24日(水)、「所沢市民体育館」で学校総合体育大会卓球県大会の個人戦が行われました。本校からは男子シングルスと男子ダブルスが出場しました。やはり県大会、出場する選手の層は厚く、技能的にも素晴らしい試合を展開していました。惜しくも敗れてしまいましたが、出場した3年生や応援していた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。3年間よく頑張りました。高校でもぜひ続けてください。

 所沢市民体育館全体の様子

 男子シングルスの試合の様子

 男子ダブルスの試合の様子

県大会での活躍③~ハンドボール~

 7月23日(火)~24日(水)と学校総合体育大会ハンドボールの県大会が行われました。23日(火)は男子、24日(水)は女子が、「サイデン化学アリーナ(さいたま市記念体育館)」で戦いましたが、惜しくも初戦で敗退してしまいました。男女ともに最後まで諦めることなく、ベストを尽くして戦いました。3年間の部活動を一生懸命に取り組んだ3年生の皆さん、ご苦労様でした。3年生の「一投入魂」の精神を新チームは必ず引き継いでください。

 女子チーム1回戦目の様子

女子チームを応援する男子チーム

県大会での活躍②~ソフトテニス~

 7月23日(火)、熊谷スポーツ文化公園内の彩の国くまがやドームで、学校総合体育大会ソフトテニス男子個人の県大会が行われました。1回戦と2回戦は4-0のストレート勝ちでしたが、3回戦目は川口市内中学校の強豪選手と素晴らしい試合を展開しましたがあと一歩のところで、1-4で惜敗しました。3年間の部活動、本当によく頑張りました。なお、来場された保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 2回戦目の試合の様子

 3回戦目の様子

県大会の予定

学校総合体育大会県大会が始まりました。応援よろしくお願いします。

県大会の予定
7月21日(日) 陸上競技1日目 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
          中学男子1500m
7月22日(月) 陸上競技2日目 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
          中学男子3000m、中学男子800m、中学女子走幅跳
7月23日(火) ソフトテニス 彩の国くまがやドーム多目的運動場
          男子個人戦 対川本中(深谷市)
           ハンドボール サイデン化学アリーナ(さいたま市記念体育館)
          団体男子  対吉川南中(吉川市) 11:30~
7月24日(水) 卓球      所沢市民体育館
          男子シングルス・男子ダブルス
           ハンドボール サイデン化学アリーナ(さいたま市記念体育館)
          団体女子  対十二月田中(川口市) 9:40~

学校総合体育大会陸上競技県大会

 7月21日(日)~22日(月)の2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で学校総合体育大会陸上競技の県大会が開催されました。本校からは中学男子1500m、同3000m、同800m、そして、中学女子走幅跳に3名の選手が出場します。自己ベストを目指して頑張ってください。

 大会1日目の様子

 

 中学男子1500mの様子

春日部市教育委員会表彰

 7月20日(土)の午前10時より、春日部市教育センター2階の視聴覚ホールにて、「令和元年度春日部市教育委員会表彰」の表彰式が行われました。本校は「第68回全国小・中学校新聞コンクール佳作」を受賞した豊春中学校生徒会が、教育の振興、研究又は改善に努め、その功労又は功績が顕著なものとして、春日部市教育委員会教育長 鎌田亨様より賞状をいただきました。本校では、生徒会が中心となって「天下の豊中」新聞を定期的に発行しています。

表彰状を受け取る生徒会長

生徒会を代表して参加しました

先生たちも勉強です

 7月19日(金)、の午後。春日部市教育委員会教職員担当の先生に
お願いをして、先生たちの勉強会が行われました。これから長い夏休みに入
ります。大人も子どもも心身共にリフレッシュして、一回りも二回りもお互
いに成長しましょう!

 

 

 

中学生としての初めての通知表

 7月19日(金)、終業式が終わり、各教室では担任より通知表が生徒一人一人に渡されました。1年生にとっては中学生として初めての通知表です。1学期を振り返って、新しい目標を立てて、夏休みは取り組んでください。

第1学期終業式

 7月19日(金)、令和元年度の第1学期終業式が体育館で行われました。各学年の代表生徒の皆さんから「1学期を振り返って」の発表もしてもらいました。明日からは夏休みになります。交通事故等に注意をして、安全な生活をお願いします。

各学年代表生徒の発表

 

 

 

 夏休みの部活動について説明しました

1学期まとめの学年集会

 7月18日(木)、第1校時に1年生、第2校時に2年生、そして第3校時に3年生の学年集会を体育館で実施しました。どの学年も学級委員会を中心に生徒が自分たちの取り組みをまとめ、先生方からの助言や注意事項を交えてのまとめの集会となりました。

 1年生の学年集会の様子

3年生の学年集会の様子

大掃除・ワックス清掃

 7月17日(火)の午後は大掃除で、その後に環境委員さんを中心にワックスを行いました。職員室と校長室・事務室は清掃時から担当の生徒の皆さんが一生懸命にきれいにしてくれました。豊中の校舎内がきれいなのは皆さんのおかげです。また、2学期もよろしくお願いします。

 玄関の下駄箱を掃除する3年生

 体育館入口のマットの部品を取り替えている2年生

 自分たちの玄関を清掃する3年生

 トロフィーケースを清掃する3年生

 仕上げは各教室のワックスがけ(環境委員の皆さん)

あしなが学生募金の礼状が届きました

 7月17日(火)、昨日の夕方に「あしなが学生募金」の礼状と領収書が届きました。5月11日(土)~12日(日)に春日部駅西口ロータリーで実施した街頭募金です。
 なんと2日間で募金総額 511,385円でした。さっそく、福祉委員会の委員長・副委員長の二人を呼んで報告しました。参加してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

第2学年保護者会

 7月16日(火)の放課後に、第2学年の保護者会を開催しました。最初に学年合唱を聴いてもらい、その後に1学期のまとめと9月に実施する「山村民泊体験学習」の説明を行いました。生徒たちの心と身体がひとまわり大きく成長できる学習となるように取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 山村民泊体験学習
  ・実施日 令和元年9月4日(水)~6日(金)
  ・場 所  新潟県東蒲原郡阿賀町 男女別の班ごとに分泊
  
 本年度合唱祭での学年合唱曲「名付けられた葉」を歌う2年生

 

 1学期の生活と学習についての説明

壮行会~県大会やコンクールに向けて~

 7月11日(木)、生徒会朝会の時間を使って、県大会やコンクールに向けての壮行会を行いました。生徒会長から挨拶の後に、県大会に出場する部の部長さんや夏のコンクールに向けて取り組んでいる文化部の部長さんからも決意を言ってもらいました。私からは激励の言葉として「気概」についてのお話をしました。

第1回学校保健委員会開催

 7月10日(水)、第1回の学校保健委員会が開催されました。本日は学校歯科医の先生と薬剤師さんから講話をして頂きました。キシリトールは虫歯菌殺菌に効果があること、空腹時に小腹が空いたとおやつを食べるのではなく、1~1.5時間程度の空腹時間を作ることが体にいいこと、薬物乱用防止では家庭でできること等のお話をいただきました。例えば外で知人に薬物を誘われた場合、「断る」ということはよく学校で話を聞きます。「今日外で薬物の誘いを受けた」と親子で報告し合える関係を作ることが防止に役立つことを教えていただきました。当たり前のことかもしれませんが、その通りだと思います。長い夏休み、お家で色々なことが会話できるといいですね。

救命救急講習会②

 7月9日(火)の第5・6校時に1年生3・4組対象の救命救急講習会を実施しました。今日で1年生全員がAEDの使用方法を含めて、心肺蘇生などの救命救急についての学習が終わりました。今回は取り組みは日本赤十字社埼玉支部から指導者の先生を派遣していただきました。ご協力いただきありがとうございました。

進路学習会

 7月5日(金)の第5・6校時を使って、3年生対象の「進路学習会」を実施したところ、たくさんの保護者の皆さんも参加いただきありがとうございました。3年生の皆さんは、真剣な態度で、進路決定までの流れや志望校の選び方等を進路指導主事より説明され、聞き入っていました。
 3年生の皆さんは、これから高校説明会や体験授業に参加したり、実際に学校を見て、「行きたい」学校や進路を選んでください。

第1回表彰朝会

7月4日(木)、4月~の活躍を表彰しました。なかなか時間が
とれずお待たせしたことでしょう。春休みにとったものから、前回行わ
れた硬筆展や学総のものも表彰されました。
今回の表彰は、「市内硬筆展」「埼玉硬筆展」「通信陸上市内予選会」
「学校総合市内予選会」「春日部市卓球選手権」「日本拳法全国少年大会」
「オーク賞」でした。

1年生AED講習(前半)

 同日午後、1年生1組、2組が体育館でAED講習を受講しました。
日本赤十字社埼玉支部のスタッフの方々が丁寧に教えてくれました。
あってはならない、けど、知っていて出来なくてはならない。いざという時に落ち着いて出来るようしっかりと練習をしました。

 

 

卒アル撮影のシーズンです

 7月3日(水)、昨日に続き、3年生は卒業アルバムの撮影が行われました。部活の写真や授業の風景を撮影しました。久しぶりにユニフォーム姿の3年生の笑顔は素敵でした。体がなまってうまく動けなかった人もちらほらと…。

コンピューター室での授業風景

プレーの様子や集合写真を撮影しました。

第1回民生児童委員連絡会

 午後は民生児童委員さんを招き、連絡会が行われました。
授業見学、校長より学校説明会の後、先生方が集合して協議を行いました。豊春中の生徒のために活発な意見が交わされました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

校長面接スタート

 7月1日(月)。期末テストも終わり、学校生活に慣れた所で1年生より校長面接がスタートしました。今頑張っていること等緊張した面持ちで語ってくれました。夏休み前には1年生が全員終了する予定です。自分を見つめ直す、自己表現するいい機会です。頑張りましょう!