豊中ブログ

2019年4月の記事一覧

第1回避難訓練

 4月12日(金)の8時25分から、第1回避難訓練を実施しました。今回のねらいは、入学並びに進級の時期に合わせて、避難経路の確認でした。今日の訓練では、避難指示の放送から校庭での人数確認まで3分33秒でした。本校では4分が基本と考えているので、合格でした。なによりも集合から整列、そして点呼まての時間がとてもスムースで、校庭ではおしゃべりをする生徒は全くいませんでした。

 

交通安全指導

油断と慣れからくる交通事故。
特に登校時間は交通量も増え、危険がいっぱいです。
そこで年度のスタートに交通安全集会を実施しました。
「左側通行」「1列での乗車」「一時停止励行」を
担当の先生から最後に全校生徒へお願いされました。
放課後には自転車安全点検も実施。整備不良を指摘さ
れた自転車は、週末を利用して修理をお願いします。(教頭)

先生の話をしっかりとした態度で聞いてます。

ビデオで車、自転車などの視点から事故の発生の様子を確認できました。

担当の先生から厳しいチェックが入っていました。

埼玉県学力・学習状況調査実施

本日予定通り埼玉県学力・学習状況調査を実施できました。
例年行っているものでも、1年生は中学校初めてのテストのためか
とても緊張しているように感じました。
2、3年生もいい緊張状態の中、真剣に取り組んでいました。
自分の学力の伸びを確認できる埼玉県独自の取り組み。
結果が返ってくるのが待ち遠しいですね。(教頭)

1年生の様子




2年生の様子




3年生の様子。受験を意識してか、制服受験です。



2学年保護者会

 4月10日(水)の午後3時45分から2学年保護者会を行いました。雨も降り、真冬に戻ったような気温の中、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。今年1年間、よろしくお願いします。

生徒会&部活動オリエンテーション

 4月10日(水)の第5・6校時を使って、「生徒会・部活動オリエンテーション」を体育館で実施しました。あいにく雨で気温も上がらずに、皆さんには寒い思いをさせてしまいましたが、さすが2・3年生は発表も堂々とでき、しかもユーモアもありパフォーマンスでした。1年生の皆さんもしっかりと話を聞いていました。自分の力が発揮できる委員会や部活動に入部してください。

<生徒会本部役員の紹介>

<学校生活の正しい過ごし方>

<各部活動の>
 吹奏楽部

 男子卓球部

 女子卓球部

 男子ソフトテニス部

 女子ソフトテニス部

 野球

 女子ハンドボール部

 男子ハンドボール部

 男子バレーボール部

 女子バレーボール部

 サッカー部
 
 男子バスレットボール部

 女子バスケットボール部

 陸上部
 
 箏曲部

 科学部

 美術部

 英語部

 合唱部