豊中ブログ

2018年3月の記事一覧

1学年球技会が行われました。

○きょうは、1年生の球技会が行われました。体育館ではバスケットボールとドッヂボール、校庭ではサッカーが行われていました。保護者の方も日頃は見られない子供たちの活動する姿を会場近くでご覧になっていました。どんな姿がお目にとまったでしょうか? そして、放課後は学年末の保護会とPTA役員選出の会が行われました。1年間、大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。(校長)







本格的な春に向かって動き出した

○全国各地で桜の開花宣言が出始め、本格的に春の動きが感じられるようになりました。校庭の桜のつぼみも膨らんで、気温次第ではすぐにでも開花しそうな様子です。先日まで小さかったチューリップも急に大きくなったように感じていたら、つぼみが膨らみ花茎が少しずつ伸びていました。
○懸案だったプールサイドの改修工事が今日から始まり、重機でコンクリートの塊がはぎ取られ、ダンプカーに積み込まれていました。周辺は危険ですから、立ち入り禁止の区域内には入らないようにしてください。
○先日卒業した3年生は、説明会や制服の採寸など、入学準備が忙しくなってきたようです。卒業式の翌日も、出張先へ向かう途中の電車内で声をかけられました。とてもすがすがしく、ちょっぴり大人になったように見えました。みんな春に向かって、少しずつ動き出しているのを感じました。(校長)


☆鉄棒付近の桜のつぼみ

☆グリーンロード脇のチューリップ

☆プールサイドの改修工事①

☆プールサイドの改修工事②

平成29年度第71回卒業証書授与式を挙行しました。

  本日、「平成29年度春日部市立豊春中学校第71回卒業証書授与式」を挙行いたしました。多くの御来賓の皆様の御臨席、保護者の方々のご参列をいただき、予定通り午前9時から11時30分過ぎまで、厳粛な雰囲気の中、式が行われました。卒業生も在校生も大変立派な態度でした。全校生徒一同が揃って、起立する場面では、何度も体育館の床が揺れました。オリンピックのパシュートで話題となった「一糸乱れぬ」とはこのことだと感じました。
 また、「合唱の豊春」にふさわしく、卒業生、在校生共にすばらしい合唱を披露することができました。卒業生は、「手紙~拝啓 十五の君へ~」「証」「青葉の歌」「名付けられた葉」「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」「旅立ちの日に」の6曲を披露しました。思い出深い歌ではこらえきれぬ涙を流す姿もたくさん見られました。とても感動的な卒業式となりました。
 校長先生の式辞の中で「自分を生かすこと」「あきらめずに挑戦すること」というお話しがありました。この2つのことはこれからの生き方に大きくつながるものです。3年生169名のみなさん、今後のますますのご活躍を心から祈念いたします。
 御協力・御支援くださいました御来賓、保護者、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。(教頭)

☆卒業証書授与 「威風堂々」とした卒業生。

☆厳粛な雰囲気の中で式が行われました。

☆「合唱の豊春」  卒業生の合唱が6曲披露されました。

☆卒業生退場 惜しみない拍手がいつまでもつづきました。

☆本日、169名の卒業生が巣立ちました。

卒業式準備進行中!

○校内の清掃は1年生が担当し、式場準備は2年生が担当してがんばっています。作業には順番があり、基準を決めないと進みません。指示する人が多くてもだめだし、いなくてもだめ。経験と勘も重要です。みんなで手分けして進める姿は、とてもいいですね。明日の卒業式を成功させるのは、主役である3年生はもちろんですが、1,2年生のがんばりがあってのものです。全校生徒で作り上げる今年度最後の行事です。この作業をしっかりやることで、入学式の準備がスムーズにいきます。いろいろなことが繋がっているのですね。(校長)


☆いす並べは大変な作業です。

☆壇上の花を並べています。

☆祝電を張りながら懐かしさに作業の手が……。

☆マイクにつけるリボンに苦戦しています。

☆来賓席のテーブルは慎重に……。

時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。

○卒業式を明後日に控え、きょうは卒業式予行が行われました。それぞれの動きに代役を立てて練習しましたが、まだまだ修正箇所はあります。「練習だからまだ大丈夫」ということも言えますが、余計な時間なんてないはずです。今という時を大切に使いましょう。
○そんなことを言うのは、『今日の杖言葉』に掲げた言葉が、マザー・テレサ来日時に通訳を務めた渡辺和子さんの「時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。」だったからです。考えてみると、きょうの1時間も明日の1時間も、同じ1時間。無駄にできる時間なんてないんだなぁ、と思ったからなのです。今を懸命に生きるという気持ちを大切にしたいと感じました。
○練習後、謝恩の会があり、生徒たちから手紙とお花をいただきました。お花は早速校長室に飾りました。手紙を読んでいると、あのときのことがよみがえってきます。手紙は生徒たちからいただいた通信簿と思って、大事にしたいと思います。ありがとうございました。(校長)


☆若い校長先生が卒業証書を渡していますね。

☆流れに沿って卒業証書授与が行われました。

☆いただいたお花と手紙