豊中ブログ

2017年5月の記事一覧

動き出した時間

○5月のゴールデンウィークが終わり、また学校には活気が戻ってきました。朝から歯科健診が行われていましたが、生徒たちは静かに順番を待っていました。その同じ階では3年生が授業を真剣に受けていました。連休ぼけといった様子は見られず、連休前の生徒たちがそこにはいました。時計の針が右から左へと休みなく回っているように、生徒たちの生活は休むことなく動いていました。
○昼休みの体育館から『竹打つ音』の音楽が聞こえてきたので、様子を見に行ってみました。そこでは上級生が下級生に教え、各クラスのダンスリーダーを育てていました。次の世代へつなぐという流れがしっかり出来ているということ名のでしょうね。休み時間なのにみんなのためにがんばっている姿は、文句なしに美しく感じました。ありがとう!
                                             (校長)




風薫る5月になりました

○5月になりました。昨日は開校記念日だったので、5月の授業は今日からです。27日の土曜部には体育祭が行われるため、体育の授業は体育祭の練習が中心になります。体育館では、女子の演技『竹打つ音』の練習が行われていました。リーダーの演技を見ながら一生懸命動きを確認していました。校庭では、男子が組体操の技を一つ一つ安全に気を配りながら取り組んでいました。これから暑さも厳しくなってくると思いますが、集中力を失わずがんばってほしいですね。
                                             (校長)