豊中ブログ

2017年5月の記事一覧

体育祭開会式

○7時頃から始まった準備も順調に進み、予定通り8時30分、開会式が行われました。春日部市長 石川良三様から激励のことばをいただき、大勢のご来賓に見守られ、地域の皆様や保護者の皆様も開会式から参加していただきました。晴れたり曇ったり、微風の吹く絶好の体育祭日和となりました。                                       
                                                    (校長)


☆3年生を中心に整列する姿もすがすがしい。

☆石川春日部市長様から激励のことばをいただきました。

☆生徒会長あいさつ

☆念入りに準備運動をする生徒たち

体育祭準備状況

○昨日の雨、そして、今朝方の雨で体育祭実施が心配されましたが、予定通り実施します。学校では、早朝より生徒たちが集まり、係ごとに準備を進めています。市内では、本日、中学校12校が実施の予定でしたが、現時点で3校が延期になり、3校が予定を遅らせて実施するという情報が入っています。そのような中で予定通り実施できるというのは、大変幸せなことです。皆様の御来場を心よりお待ちしております。









本日、予定通り実施

本日の体育祭は、予定通り実施します。
※現在、生徒たちが一生懸命準備をしています。
  大勢の皆様の御来場をお待ちしております。

一生懸命に、ただひたすらに

○体育祭を明日に控え、朝から本降りの雨の日になりました。午後に雨が上がれば、明日の体育祭開催は可能だとは思うのですが、ちょっと心配です。あじさいの花のつぼみが少しずつ大きくなっていくのを見ていると、梅雨入りを連想してしまいますが、「まだ咲くのは早いよ!」と声をかけたくなります。用務員さんは、駐輪場が草だらけでは大変だろうからと、雨の中草刈りをしてくださっています。雨が上がってからでもいいですよと声をかけましたが、もう少しだからと一生懸命刈り込み作業を続けてくださっていました。ありがたいことですね。

○生徒たちは、体育館で学年ごとに練習を進めていました。外は雨が降っていますが、生徒たちにとっては、そんなことより練習して万全を尽くすことに集中しているようです。心配しても天気がよくなるわけではないので、今自分たちにできることをひたすらやるだけ、といった様子でした。そんな元気な生徒の様子を見ていると、教えられることがいろいろあります。一生懸命に、ただひたすらに。美しいですね。                             
                                                     (校長)










クールダウン

○週間予報では傘マークが消えていたはずなのに、昨夜から小雨が降ったりやんだり。全校除草の実施が、またもや延期に。でも、過ごしやすい気温に、体育祭前にちょうどよいクールダウンができました。今日は、「こころのサポートチーム」の巡回相談があり、教育相談センターの先生方が本校にいらっしゃいました。この取り組みは、いじめや不登校をはじめとする問題の未然防止、早期発見・早期解決を目指すために、専門的な立場から支援してくださるものです。学校にとっても、保護者の皆様にとっても、とても心強い助言等をいただいています。これからもよろしくお願いいたします。
○午後の校庭では、3年生が学年種目の練習をしていました。天気とにらめっこをしながらがんばっていました。準備も着々と進んでいるようです。校舎内では、1年生の心臓検診が行われていました。この検診についての説明を聞く表情には、いつもと違った真剣さがにじみ出ていました。検診が終わって通行する生徒たちは、静かに忍び足で歩いていました。         
                                                     (校長)

☆「こころのサポートチーム」学校訪問

☆学年種目の練習に励む3年生

☆心臓検診の説明を聞く1年生