豊中ブログ

2017年3月の記事一覧

生徒表彰!!

生徒表彰(埼玉県表彰・9カ年皆勤賞)!!
 3月13日(月)「卒業式予行」において、生徒表彰が行われました。
 「埼玉県教育委員会賞」加藤皓成くん  「埼玉県体育優良生徒表彰」福山翔大くん 知々田 遙華さん 「埼玉県産業教育振興会賞」関根 健太くん 「9カ年皆勤賞」 7名のみなさんです。それぞれの活躍、素晴らしいものでした。おめでとうございます。
 
 
 
 
 

卒業式予行!!

「卒業式予行」行われる!!
 3月13日(月)いよいよ明後日は「平成28年度春日部市立豊春中学校第70回卒業式」を迎えます。今日は、2校時より予行練習をしました。どの学年もぴりっとひきしまった雰囲気を醸し出しています。特に3年生の卒業証書授与の呼名での返事は見事です。堂々と、りりしさを感じます。本番への期待が高まります。
 
 
 
 
 
 
 
 

県公立高校入学許可候補者発表!!

県公立高校入学許可候補者発表!!
 3月10日(金)「埼玉県公立高校入学許可候補者発表」がありました。それぞれが、9:00に受検校に向かいました。11:00には豊春中学校に登校し、各担任に報告を済ませました。おめでとうございます。その後、体育館で集会を行い、齋藤校長先生から「受恩刻石」「懸情流水」の言葉をいただきました。「人に施したことは忘れ、受けた恩は石に刻むように忘れるな」という言葉です。今日という日にしみじみと感じ入ります。
 惜しくも希望が叶わなかった生徒もいます。それぞれの思いがありますね。新たな目標を持って、また頑張っていきましょう。
 
 
 

表彰朝会・給食感謝集会!!

表彰朝会・給食感謝集会!!
 3月9日(木)「表彰朝会」が行われました。市内書き初め展、第69回埼玉県書き初め展覧会、第57回埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼玉地区展、春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展、春日部市藤スポーツクラブ主催バスケットボール大会女子ブロック、優良教材作品展、の表彰が行われました。豊春中生の活躍を今後も期待します。
 
 
 
 
 
 また、表彰朝会に引き続き、「給食感謝集会」行われました。いつもおいしい給食を作って下さる調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。食から文化を学び、体を作ります。今後ともよろしくお願いします。
 
 
 

卒業式全校練習!!

卒業式全校練習!!
 3月8日(水)5、6校時、体育館において「卒業式全校練習」がありました。3月15日(水)にいよいよ第70回卒業式を迎えます。3年生は、今日までに練習を重ね、所作、返事の声の大きさともに齊藤校長先生からお褒めの言葉をいただいています。起立するときに一度前かがみになり、全校生徒の所作が同時になると、体育館が揺れるような感じがします。また、「歌声で体育館の床が揺れる」と言われる本校の卒業式。今年もその準備は着々とできています。