豊中ブログ

2017年3月の記事一覧

ブリランテコンサート開催!!

ブリランテコンサート(定期演奏会)開催!!
 3月26日(日)ブリランテコンサート(箏曲・合唱・吹奏楽定期演奏会)が開催されました。今年度は、箏曲部(「第6回定期演奏会」)、合唱部(「第13回定期演奏会」)は庄和市民センター正風館、吹奏楽部(「第21回定期演奏会」)豊春中学校体育館が会場となりました。
 御多用中にもかかわらず、春日部市長 石川良三 様にご挨拶をいただきました。生徒達は、部活動で培ったものを力一杯出し切っていました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平成28年度修了式!!

平成28年度修了式!!
 3月24日(金)「平成28年度春日部市立豊春中学校修了式」が行われました。大変素晴らしい国歌斉唱、校歌合唱に続き、各学年代表に齋藤校長先生から修了証が手渡されました。また、各学年代表生徒3名から「1年間の反省と新年度に向けての決意」が述べられました。3人の代表生徒は、1年間をよく振り返り、進級後の新たな課題についてよく見つめていました。齋藤校長先生からは「笑顔」についてのお話がありました。また、修了式に引き続き、賞状伝達を行いました。
 4月からは上級生となります。新たな豊春中のスタートです。頑張りましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

奨学金贈呈式!!

奨学金贈呈式!!
 3月23日(木)10:20より 公益財団法人日本教育公務員弘済会埼玉支部「中学生の進学支援事業」奨学金贈呈式が本校校長室にて行われました。本校での3年間の活躍が認められ、3年3組 加藤皓成くん に贈呈されました。これからも輝く夢、大きな希望に向かって進んでください。弘済会 深井様 にはお忙しい中、御来校ただきましてありがとうございました。
 
 

3年生とのお別れ会!!

3年生とのお別れ会!!
 3月22日(水)特別支援学級において「3年生徒のお別れ会」が開催されました。3月15日に卒業した3年生も、元気な顔を見せてくれました。1・2年生も楽しいひとときを過ごしました。春からはそれぞれの道に進みます。頑張って下さいね。
 

 
 
 
 

春の訪れ!!

春の訪れ!!
 3月22日(水)豊春中の校庭にも春の訪れを感じる頃となりました。
 145名の卒業生が巣立ってから、なんだかひっそりとした校舎です。
 昨夜も強い風が吹きました。まだまだ春爛漫とはいかないようです。そんな中、校庭の片隅には確かな春の訪れを感じさせる花たちが、時には冷たい風に耐えながらじっと時を待っています。モクレンの花、チューリップの芽、パンジーの花。私たちも頑張りましょう!!
 
 

豊春オリンピック(2年)開催!!

豊春オリンピック(2年)開催!!
 3月17日(金)2校時から「第2学年豊春オリンピック」が開催されました。午前中は、教室で8教科のテストで競い合い、午後からは校庭および体育館にて球技(サッカー、バスケットボール、ハンドボール)で競い合いました。総合優勝は2年1組です。学業、スポーツ共に最高位に輝きました。おめでとう!!
 
 
 
 

1年保護者会!!

第1学年3学期保護者会!!
 3月16日(木)16:00~第1学年3学期保護者会が開催されました。御多用の中、保護者の皆様には球技会の御参観に引き続き、御出席いただきましてありがとうございました。
 齋藤校長、市村PTA会長、渡辺学年主任からこの1年間の軌や進級に向けてのお話をさせていただきました。
 明るく、意欲的に学校生活を送った1年生の活躍は素晴らしかったです。4月からは2年生!!新入生も先輩の背中を追うことでしょう。一緒に頑張りましょう。
 
 
 

1年生球技大会!!

1年生球技大会!!
 3月16日(木)「1年生球技大会」が行われています。校庭ではサッカー、体育館ではバスケットボールと、2種目の総合点を各クラスで競い合います。球技大会のあとは、保護者会が予定されています。各クラスの勝敗は、保護者会でお知らせできると思います。
 昨日の寒さと比べると格段の暖かさでしたね。
 
 
 
 
 
 
 

平成28年度第70回卒業式!!

平成28年度 第70回卒業式!!
 3月15日(水)「平成28年度春日部市立豊春中学校第70回卒業式」を挙行いたしました。145名の卒業生にとっても感動的な卒業式となりました。整然と厳かな式となりました。卒業生も在校生も大変立派な態度でした。一同が起立する場面では、何度も体育館の床が揺れました。一糸乱れぬとはこのことですね。
 また、「合唱の豊春」の継承にふさわしく、卒業生、在校生共にすばらしい合唱を披露することができました。思い出深い歌ではこらえきれぬ涙を流す姿も見られました。
 今日という大切な日は、生徒たちにとって、齊藤校長先生の式辞にあった「一期一会」(せっかく出会ったことを無駄にしない)「三年先の稽古」(目先の勝負にこだわらない)の2つの言葉を胸に刻む日となったことと思います。145名に幸あれ!!卒業おめでとう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いよいよ明日は卒業式!!

いよいよ明日は「卒業式」!!
 3月14日(火)午後から卒業式準備に入りました。あいにくの雨模様です。
 1・2年生が先生と一緒に体育館で式の準備をしています。式場づくりには大変時間がかかります。卒業する3年生の門出のために心を込めて取り組みます。
 明日の「平成28年度第70回卒業式」が素晴らしい式になりますように。
 また、本校の卒業式は明日、J:COM取材を受け、夕方の「ディリーニュース」で放映される予定です。
 
 
 
 

生徒表彰!!

生徒表彰(埼玉県表彰・9カ年皆勤賞)!!
 3月13日(月)「卒業式予行」において、生徒表彰が行われました。
 「埼玉県教育委員会賞」加藤皓成くん  「埼玉県体育優良生徒表彰」福山翔大くん 知々田 遙華さん 「埼玉県産業教育振興会賞」関根 健太くん 「9カ年皆勤賞」 7名のみなさんです。それぞれの活躍、素晴らしいものでした。おめでとうございます。
 
 
 
 
 

卒業式予行!!

「卒業式予行」行われる!!
 3月13日(月)いよいよ明後日は「平成28年度春日部市立豊春中学校第70回卒業式」を迎えます。今日は、2校時より予行練習をしました。どの学年もぴりっとひきしまった雰囲気を醸し出しています。特に3年生の卒業証書授与の呼名での返事は見事です。堂々と、りりしさを感じます。本番への期待が高まります。
 
 
 
 
 
 
 
 

県公立高校入学許可候補者発表!!

県公立高校入学許可候補者発表!!
 3月10日(金)「埼玉県公立高校入学許可候補者発表」がありました。それぞれが、9:00に受検校に向かいました。11:00には豊春中学校に登校し、各担任に報告を済ませました。おめでとうございます。その後、体育館で集会を行い、齋藤校長先生から「受恩刻石」「懸情流水」の言葉をいただきました。「人に施したことは忘れ、受けた恩は石に刻むように忘れるな」という言葉です。今日という日にしみじみと感じ入ります。
 惜しくも希望が叶わなかった生徒もいます。それぞれの思いがありますね。新たな目標を持って、また頑張っていきましょう。
 
 
 

表彰朝会・給食感謝集会!!

表彰朝会・給食感謝集会!!
 3月9日(木)「表彰朝会」が行われました。市内書き初め展、第69回埼玉県書き初め展覧会、第57回埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼玉地区展、春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展、春日部市藤スポーツクラブ主催バスケットボール大会女子ブロック、優良教材作品展、の表彰が行われました。豊春中生の活躍を今後も期待します。
 
 
 
 
 
 また、表彰朝会に引き続き、「給食感謝集会」行われました。いつもおいしい給食を作って下さる調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。食から文化を学び、体を作ります。今後ともよろしくお願いします。
 
 
 

卒業式全校練習!!

卒業式全校練習!!
 3月8日(水)5、6校時、体育館において「卒業式全校練習」がありました。3月15日(水)にいよいよ第70回卒業式を迎えます。3年生は、今日までに練習を重ね、所作、返事の声の大きさともに齊藤校長先生からお褒めの言葉をいただいています。起立するときに一度前かがみになり、全校生徒の所作が同時になると、体育館が揺れるような感じがします。また、「歌声で体育館の床が揺れる」と言われる本校の卒業式。今年もその準備は着々とできています。
 
 

3年生を送る会!!

「3年生を送る会」開催!!
 3月7日(火)5・6校時、体育館において「三年生を送る会」が開催されました。3月15日の卒業式を目前に控え、在校生達が感謝の気持ちを送ります。
 在校生のリコーダー演奏、「世界にひとつだけの花」に迎えられ、担任の先導で3年生が入場しました。その後、懐かしい先生方からのメッセージ、3年の先生方からの手紙に涙する生徒も多かったようです。在校生による合唱「ふるさと」に心が洗われる思いでした。退場は箏曲部演奏による「涙そうそう」です。心温まる会となりました。実行委員会のみなさんをはじめとして、たくさんの人の力に支えられました。ありがとうございました。3年生、よかったね!!
 また、昨年度より保護者のみなさまの参観について、申込み制をとらせていただいています。3年生の保護者のみなさまを優先としています。今年度は120名を超える申込みがありましたので、1・2年生の保護者のみなさまを御案内することができませんでした。今後とも御理解、御協力をお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

保健講話(3年生)!!

3年「保健講話」!!
 3月6日(月)5・6校時、体育館において「保健講話」が行われました。春日部市助産師会 越谷市立病院勤務の日野暁子さんに御指導いただきました。「月経のしくみや男子の性の悩み 授精から誕生まで 妊娠中絶・避妊・性感染症」についてのお話でした。
 卒業間近の生徒達にとって、たいへん有意義な保健講話でした。
 
 
 

3年生卒業式練習!!

3年生卒業式練習!!
 3月3日(金)3年生は県公立高校実技検査および面接に44名の生徒が向かっています。昨日学力検査を終えた生徒達は、元気に登校しました。
 今日は、体育館にて卒業式の練習です。学年主任の鈴丸先生からは「44名の仲間が高校入試という試練に向かっている。仲間のために今できることをがんばってやっていこう」という話がありました。背筋がぴっしと伸びて、立派な練習態度です。
 
 

2年東京ウォーク事後集会!!

2年東京ウォーク事後集会!!
 3月2日(木)1時間目「2年東京ウォーク事後集会」が行われました。来年度の修学旅行に向けての集合訓練を兼ねていましたので、ルールやマナーの遵守、時間を守ることなど、課題となることも反省で述べられていました。
 けが人もなく、思い出もたくさんできたことでしょう。間もなく最高学年となる2年生への期待が高まります。
 

2年東京班別行動(東京ウォーク)!!

2年東京班別行動(東京ウォーク)!!
 2月28日(火)「2年東京班別行動(東京ウォーク)」が実施されました。豊春駅を出発し、一同東京駅に向かいました。東京駅は、修学旅行の集合場所です。集合訓練を兼ねて、チェックを受け、その後上野、浅草、池袋方面に向いました。天気にも恵まれた一日でした。
 
 豊春駅出発チェック!!いよいよ始まります。
 
 
 
 東京駅到着チェック!!これから班ごとの活動となります。
 
 6・7組は築地場外市場に向かいました。
 
 スカイツリーに到着です。これから昼食です。
 
 
 そらまちでもたくさんの生徒と会いました。
 
 浅草寺で会ったときは、少し疲れが見えました。
 
 豊春駅で帰着チェックです。時間に遅れる班もありました。「疲れたぁ」の声が聞こえました。
 無事に1日が終了しました。