豊中ブログ

2016年11月の記事一覧

社会体験チャレンジ(3days)終了!!

社会体験チャレンジ事業(3days)終了!!
 11月16日(水)~18日(金)「春日部市中学生社会体験チャレンジ事業」が行われました。本校からは1年生139名が参加しました。
 今日は、朝、体育館で「合同朝の会」を実施し、3日間で学んだことや今後に生かすことについて担当の先生から話がありました。御協力いただいた事業所に皆様から御指摘を受けたこともあったようです。学びを今後に生かしましょう。事業所のみなさま、ありがとうございました。
 

赤い羽根募金!!

赤い羽根募金(2年生)ボランティア!!
 11月21日(月)朝7:45~8:05正門付近で「赤い羽根募金」が行われました。今日は、2年生ボランティアによる募金活動です。明日は1年生、24日(木)は3年生ボランティアによる募金活動が行われます。皆様の温かい御協力をお願いします。
 
 

社会体験チャレンジ事業!!

春日部市中学生社会体験チャレンジ事業(2日目)!!
 11月16日(水)より3日間、各事業所のみなさまに多大なる御協力をいただき、「平成28年度春日部市中学生社会体験チャレンジ事業(3days)」を実施しています。生産業、販売業、幼稚園、福祉施設など各種職業を体験させていただく機会をいただきました。生徒達は、緊張しながら元気いっぱい活動しています。残り1日となりました。事業所のみなさま、よろしくお願いいたします。
 

 

 

 

給食試食会開催!!

給食試食会開催!!
 11月16日(水)PTA第1学年部主催による「給食試食会」が開催されました。今年度は30名を超す皆様の参加となりました。栄養士による栄養指導と日々の献立について説明をしました。学校では、栄養士が工夫を凝らした献立を作成し、調理員の皆さんが一番おいしい状態になるよう調理にご努力いただいています。味付けもだしの味を大事にし、塩分も控えめとなっています。今日は、生徒達にも人気の鶏の唐揚げでした。久しぶりの給食の味はいかがでしたか?参加されたみなさんからは、「とてもおいしかった」「なつかしかった」「勉強になった」などの声が聞かれました。
 
 
 
 
 
 

避難所開設運営訓練研修会!!

避難所開設運営訓練研修会!!
 11月15日(火)粕壁小学校において「避難所開設運営訓練研修会」が開催されました。本校は災害時等の避難所に指定されています。万一の時に備えて、避難所としての機能について課題を明らかにする機会となりました。