豊中ブログ

2016年9月の記事一覧

避難訓練!!

避難訓練行われる!!
 9月2日(金)避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、事前連絡なしに昼休み中に大規模な地震が発生し、給食室から火災が発生したという想定で行われました。校庭で球技等をしている生徒もいましたが、すみやかに倒れやすい物から離れ、頭を保護する様子が見られました。春日部消防署のみなさまからもお褒めの言葉をいただきました。
 避難目標時間を6分と設定していましたが、4分9秒で校庭に避難することができました。また、水消火器を使った消火訓練を行いました。初期消火班の先生4名と各学年代表の生徒が体験をしました。落ち着いて消火活動にあたることなど、貴重な体験となりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

混声合唱団・吹奏楽部壮行会!!

混声合唱団・吹奏楽部壮行会!!
 9月1日(木)始業式の後、体育館において「混声合唱団:関東大会出場」「吹奏楽部:西関東大会出場」の壮行会を開きました。大変すばらしい演奏でした。全校生徒が応援しています。頑張れ、混声合唱団!!頑張れ 吹奏楽部!!
 

 

 

 

 

 

 

 

生徒表彰!!

生徒表彰!!
 9月1日始業式後、たくさんのみなさんの活躍を表彰しました。ハンドボール部(赤川くん、鶴岡さん)「優秀選手賞」、吹奏楽部「第57回埼玉県吹奏楽コンクール中学校Bの部県大会金賞」、女子バレーボール部(池田さん)、「第9回岩商カップバレーボール大会レシーブ賞」、男子ソフトテニス部「市内中学生ソフトテニス大会団体戦第2位」、美術部(白土さん)「平成28年度献血ポスター推進コンクール埼玉県赤十字血液センター所長賞」、水泳(原田さん)「平成28年度新人体育大会兼県民総合体育大会市内予選会女子50㍍背泳ぎ第5位」。おめでとうございます!!
 

 

 

 

 

2学期始業式!!

2学期始業式!!
 元気な顔が揃いました。42日間の夏休みを終え、一段とたくましく成長した生徒達です。
 校長先生の式辞では「生」ということの見直しについてお話がありました。「生きる」「生かす」「生かされる」という3つの言葉です。「生きる」とは「授かった自分の命を大切に、生きる」ということ。「生かす」とは「人のため、社会のために自分を生かす」ということ。「生かされる」とは「自分が生かされていることに、感謝する」ということです。学習面、運動面、文化面、心の成長の面からも自分を実らせていく学期です。「生きる」「生かす」「生かされる」ことをいつも意識し、歩み続けましょう。
 
 国歌、校歌の歌声も立派でした。また、各学年代表からの言葉には、2学期への決意があふれていました。2学期も全校一丸となって「夢と笑顔と歌声あふれる豊春中」の創造のためにがんばっていきましょう。