豊中ブログ

2016年9月の記事一覧

ふれあいタイム実施!!

ふれあいタイム実施!!
 9月27日(火)~29日(木)の3日間、3年生が「ふれあいタイム」(体験学習)に参加しました。
「3年間で9日間の体験学習」は本校の特色となっています。異年齢交流を大きな目標として掲げ、近隣の保育所、幼稚園、老人介護施設等のみなさまに御協力をいただき、進めています。本日は、最終日となりました。みなさまに大変お世話になりました。ありがとうございました。生徒達にとって、人生の大きな宝となりました。
 

 

 

 

 

新人体育大会兼県民総合体育大会!!

新人体育大会兼県民総合体育大会!!
 9月24日(土)から「平成28年度新人体育大会兼県民総合体育大会」が開催されています。
 

 

 
 

 

 
 

 


 

 

 

 

女子卓球部「団体1位」!!

新人体育大会 女子卓球部好発進!!
 9月27日(火)平成28年度新人体育大会兼県民総合体育大会が行われました。
 本校女子卓球部は、「団体1位」「個人ダブルス 村尾・伊藤ペア 1位」「個人ダブルス 関根・田口ペア 2位」「個人シングルス 夏目 遥 3位」「個人シングルス 髙草木 香南 3位」というすばらしい成績を残しました。県大会でも頑張って下さい。
 

 

 

 

第1回民生・児童委員連絡会議開催!!

第1回民生・児童委員連絡会議開催!!
 9月28日(水)11:00より「平成28年度第1回豊春中学校区民生・児童委員連絡会議」を開催しました。豊春西地区会長 濵野様はじめ18名の民生・児童委員および主任児童委員の皆様に御出席いただきました。本校の教育活動の説明、情報交換をさせていただき、貴重な御意見を頂戴しました。連携を密にし、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

「ふれあいタイム」事前訪問!!

「ふれあいタイム」事業所事前訪問!!
 9月27日(火)~29日(木)、3年生が「ふれあいタイム」を実施します。本校の「3年間で9日間の体験学習」の一環として実施しているものです。異年齢交流を大きな目標に掲げ、近隣の幼稚園、保育所、老人介護施設等での体験をさせていただきます。毎年、実り多い学習となります。御協力いただいた各事業所の皆様、ありがとうございます。
 本日は、5・6校時に事前事業所訪問を実施いたしました。あいにくの雨となりましたが、生徒達は元気よく学校を出発しました。
 

 

埼葛中学校英語弁論大会出場!!

埼葛中学校英語弁論大会出場!!
 9月16日(金)「春日部市中学生英語弁論大会」において3年3組加藤皓成くんが見事優勝しました。本日、久喜市菖蒲文化会館で開催される「第49回埼葛中学校英語弁論大会」に出場します。練習の成果を十分に発揮することを期待します。健闘を祈ります。
 

「ひまわり文庫」開設!!

「ひまわり文庫」開設!!
 9月16日(金)「ひまわり文庫」が開設されました。
 「ひまわり文庫」は春日部市更生保護女性会様からご寄付いただいた「愛の図書券」を基金とした文庫です。旧館2階の廊下に設置しました。みなさんが、ちょっと立ち止まって読むことのできる文庫を目指しています。掲示物のレイアウトは事務の森山さんに御協力いただきました。貸出はできませんので、ちょっと立ち止まって「心温まる本」を手にしてみてください。おもしろい本がありますよ。
 

 

 

全校除草!!

全校除草!!
 雨がよく降ったせいでしょうか。校地の草が伸びました。
 今日は、全校生徒による「全校除草」を朝から実施しました。御協力ありがとうございました。
 おかげさまで、校地が美しくなりました。
 

 

 

生徒朝会(壮行会)!!

生徒朝会(新人体育大会壮行会&文化部活動報告会)!!
 9月15日(木)「生徒朝会(壮行会&文化部活動報告会)」が行われました。運動部の部長からは、新人体育大会に向けての抱負と文化部からは活動報告がありました。どの部活動からも活動への意欲を感じました。活躍を期待しています。
 また、朝会の最後に明日開催される「春日部市中学生英語弁論大会」に出場する2名の紹介とスピーチ披露がありました。練習の成果が十分発揮されますように。
 
 
 
 
 
 

英語弁論大会に向けて!!

春日部市英語弁論大会に向けて!!
 9月16日(金)春日部市教育センターにおいて「春日部市中学生英語弁論大会」が開催されます。本校からは3年 加藤皓成くん  2年生 村尾夢乃さん が出場します。今日は、理科室で多くの先生方の前で練習をしました。英語科の先生方、ALTジョエル先生から御指導をいただきました。夏休み返上で取り組んだ練習の結果を遺憾なく発揮されることを期待します。がんばれ!!
 
 

 

 

心温まる掲示物!!

心温まる掲示物!!
 正門を入って右手に、本校の行事黒板があります。4月より美術部のみなさんにお願いして、季節の掲示物を作成していただいています。9月は、「お月見」。おいしそうなお団子とススキの穂が印象的です。是非ご覧下さい。
 

東日本吹奏楽コンクール出場決定!!

東日本吹奏楽コンクール出場決定!!
 9月10日(土)山梨県甲府市コラニー文化ホールにて「第22回西関東吹奏楽コンクール」に出場した吹奏楽部は、中学校部門Bの部において見事、「金賞」を受賞しました。これは、2年連続の快挙となります。
 この受賞により、10月9日(日)府中の森芸術劇場における「第16回東日本学校吹奏楽大会」への出場が決定しました。吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます!!全校あげて応援します。
 

山村民泊体験学習2日目

山村民泊体験学習2日目
本日は各家庭で農作業や川遊び、山登りなどを通して生徒同士はもちろん、お世話になっている方とも絆を深めました。
昨日の対面式に比べ、生徒は皆表情が和らいだように感じます。

吹奏楽部西関東大会へ!!

吹奏楽部 西関東コンクールへ!!
 9月9日(金)吹奏楽部が「西関東吹奏楽コンクール」出場のため、10:00に本校を出発しました。2年連続の西関東大会出場となります。山梨県甲府にあるコラニーホールにて明日、西関東コンクールが開催されます。練習の成果を存分に発揮して下さい。
 

 
 

 

山村民泊体験学習へ!!

山村民泊体験学習へ!!
 9月9日(金)2年生162名が「山村民泊体験」に出発しました。豊春中の特色ある教育活動「3年間で9日間の体験学習」の一環として取り組む行事です。新潟県東蒲原郡阿賀町に向けて、6:20集合、6:30出発式、7:00バス出発しました。生徒達は元気いっぱいです。
 

 

 

 

福祉委員会(エコキャップ回収)!!

福祉委員会(エコキャップ回収)!!
 9月6日(火)放課後16:10より、旧館学習室において福祉委員会によるエコキャップ回収作業が行われました。全校生徒、PTAや地域のみなさんに御協力をいただいています。今回もたくさんのキャップが集まりました。ありがとうございました。集計結果は後日お知らせします。今後ともよろしくお願いします。
 

 

 


 

女子テニスダブルス優勝!!

市民体育祭「女子テニスダブルス(鈴木・若松ペア)」優勝!!
 9月4日(日)平成28年度春日部市民体育祭「中学生ソフトテニス大会高学年女子の部」において、本校2年鈴木・若松ペアが見事優勝しました。よくがんばりました。おめでとう!!
 

埼葛地区学力検査、実力テスト行われる!!

埼葛地区学力検査、実力テスト行われる!!
 9月5日(月)「埼葛地区学力検査(3年)」「実力テスト(1・2年生)」が1校時から5校時まで行われています。夏の疲れが出たのか、体調の整わない生徒も何人かいるようです。今日も暑い日となりましたが、存分に力を発揮して下さい。
 

 

教育実習開始!!

教育実習開始!!
 9月5日(月)より教育実習が始まりました。
 埼玉大学教育学部真木万由子さん(美術:3年3組)、杉内成美さん(音楽:2年1組)の2名です。今日は、校長講話、生徒指導講義、教育相談講義、道徳教育講義があり、午前中は講義を受け、5校時より特別支援学級の美術の授業参観に入ります。みなさん、よろしくお願いします。
 
  

避難訓練!!

避難訓練行われる!!
 9月2日(金)避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、事前連絡なしに昼休み中に大規模な地震が発生し、給食室から火災が発生したという想定で行われました。校庭で球技等をしている生徒もいましたが、すみやかに倒れやすい物から離れ、頭を保護する様子が見られました。春日部消防署のみなさまからもお褒めの言葉をいただきました。
 避難目標時間を6分と設定していましたが、4分9秒で校庭に避難することができました。また、水消火器を使った消火訓練を行いました。初期消火班の先生4名と各学年代表の生徒が体験をしました。落ち着いて消火活動にあたることなど、貴重な体験となりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

混声合唱団・吹奏楽部壮行会!!

混声合唱団・吹奏楽部壮行会!!
 9月1日(木)始業式の後、体育館において「混声合唱団:関東大会出場」「吹奏楽部:西関東大会出場」の壮行会を開きました。大変すばらしい演奏でした。全校生徒が応援しています。頑張れ、混声合唱団!!頑張れ 吹奏楽部!!
 

 

 

 

 

 

 

 

生徒表彰!!

生徒表彰!!
 9月1日始業式後、たくさんのみなさんの活躍を表彰しました。ハンドボール部(赤川くん、鶴岡さん)「優秀選手賞」、吹奏楽部「第57回埼玉県吹奏楽コンクール中学校Bの部県大会金賞」、女子バレーボール部(池田さん)、「第9回岩商カップバレーボール大会レシーブ賞」、男子ソフトテニス部「市内中学生ソフトテニス大会団体戦第2位」、美術部(白土さん)「平成28年度献血ポスター推進コンクール埼玉県赤十字血液センター所長賞」、水泳(原田さん)「平成28年度新人体育大会兼県民総合体育大会市内予選会女子50㍍背泳ぎ第5位」。おめでとうございます!!
 

 

 

 

 

2学期始業式!!

2学期始業式!!
 元気な顔が揃いました。42日間の夏休みを終え、一段とたくましく成長した生徒達です。
 校長先生の式辞では「生」ということの見直しについてお話がありました。「生きる」「生かす」「生かされる」という3つの言葉です。「生きる」とは「授かった自分の命を大切に、生きる」ということ。「生かす」とは「人のため、社会のために自分を生かす」ということ。「生かされる」とは「自分が生かされていることに、感謝する」ということです。学習面、運動面、文化面、心の成長の面からも自分を実らせていく学期です。「生きる」「生かす」「生かされる」ことをいつも意識し、歩み続けましょう。
 
 国歌、校歌の歌声も立派でした。また、各学年代表からの言葉には、2学期への決意があふれていました。2学期も全校一丸となって「夢と笑顔と歌声あふれる豊春中」の創造のためにがんばっていきましょう。