豊中ブログ

2016年6月の記事一覧

野宮神社にて

源氏物語(賢木の巻)にも登場する野宮神社は、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢へ行かれる前に身を清められたところだそうです。縁結びと進学祈願の神社としても有名です。黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式だそうです。鳥居の下には、6月30日に行われる夏越大祓(茅の輪くぐり)の準備がしてありました。茅の輪をくぐることにより半年間の罪穢れを祓い、この夏を元気に過ごせるよう祈願します。また、神石「お亀石」をなでながらお祈りすると、 一年以内に願い事が成就すると言われているそうですが、生徒たちは気づいたでしょうか。おみくじの方に気を取られていたようですが……。 真剣な様子で何をお願いしているのでしょうね。


☆茅の輪くぐりがもうすぐ行われます。

☆やはり、進学祈願でしょうか? 

☆おみくじには、どんなことが記されていたのでしょうか?

天龍寺にて

天龍寺の回遊式庭園を散策しています。庭園の素晴らしさに心を奪われている生徒たちでした。


☆広大な庭園にビックリ!

☆見るもの全てがシャッターチャンス!

☆菖蒲や半夏生が美しく咲いていました。

☆レンズの向こうには何が見えるのでしょう?

お世話になりました❗

3日間お世話になった旅館の皆さんに別れを告げ、いよいよクラス別行動に出発します。旅館の皆さんには、バスの停車している場所まで見送っていただきました。本当にお世話になりました。


☆お世話になった旅館からバスへ向かう生徒たち。

☆あじさいも迎えてくれました。

☆最後まで見送ってくださった旅館の方々

3日目の行動へ

予定より早く行動できて、余裕をもって集合できた生徒たち。複雑な表情をしているのは、寂しさからなのでしょうか。若女将からご挨拶をいただきましたが、生徒たちにお褒めの言葉もありました。うれしいことですね。


☆若女将からの言葉に聞き入る生徒たち.

最後の旅館食

日常では、「こんなに食べないなぁ。」というくらい食べた旅館での食事も食べ納めです。食べ方の説明を聞きながら、生徒たちはどんなことを考えているのでしょうね。


☆これで食べ納めかぁ……。