豊中ブログ

2016年6月の記事一覧

学校評議員連絡会議開催!!

第1回学校評議員連絡会議開催!!
 6月29日(水)11:00~第1回学校評議員連絡会議が開催されました。
 委嘱状交付のあと、学校教育活動について説明をさせていただきました。評議員のみなさまから貴重な御意見をいただき、その後授業を参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。今後の教育活動に生かしていきます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会!!

全校朝会!!
 6月27日(月)「全校朝会」がありました。
 今日は、校長先生の講話ならびに賞状伝達がありました。
 皆さんの活躍を期待しています。
 
 

 

帰ってきました!

首都高速の事故渋滞で心配されましたが、予定時刻を20分ほど遅れただけで到着することができました。到着場所には、保護者の方々や先生方が温かい笑顔で迎えてくださっていました。3日間、大変お世話になりました。


☆忘れ物のないように、気をつけて帰ってね!

東京駅に到着しました!

新幹線は予定通り東京駅に到着しました。小雨が降っていますが、無事バスの駐車場までたどり着きました。ほぼ予定通りの16時43分発車しました。到着時刻は、18時頃と思われます。


☆ガイドさんの先導でバスターミナルまで

☆屋根付きの誘導路でよかった!

カードゲームやり納め?

カードゲームは、こんな時しかやらなくなってしまいましたね。幼い頃は、よくやったと思いますが、今は何かと忙しい中学生です。


☆東京駅に着く前の最終決戦!?

定員オーバーです!

二人掛け、三人掛け、新幹線の座席構成です。でも、楽しいところに人は集まって来るのでしょうね。


☆何か楽しい相談でもしてるの?

思い出作り

まもなく新幹線は東京駅に到着します。車内では、最後の思い出作りをしているようにも見えます。このグループは、みんなで小顔作りに挑戦しているのでしょうか?


☆小顔? それともムンクの叫び?

新幹線のホームです。

あと10分程で新幹線に乗車します。屋根付きのホームにいても、霧雨のように雨が吹きかけてきます。でも、生徒たちは元気にしていますのでご安心ください。すべて、予定通り進んでいます。


☆京都駅新幹線ホームには、待たずに到着。

☆新幹線が到着。どんどん中に入ってね!

雨も元気に降ってきました

昼食が終わる頃になると、雨も強く降ってきました。駅までは徒歩5分足らずのホテルからの移動でしたが、傘をさしてもびっしょり濡れるほどの雨です。お土産を濡らさないように気を配っている生徒たちでした。


☆京都駅はすぐそこなのに……。

☆ああ、あそこまで飛んでいきたい!

☆傘を差しても袖はびしょびしょ(´・ω・`)

盛りが違うね!

女子に比べると、やはり男子は食欲旺盛です。いっぱい食べて、力をつけてください。この3日間、おやつなしでしたが、その方が3食しっかり食べるし、体調を崩す人も少ないと思います。よかったですね。


☆パスタのカレーもいけるね!

☆次は何食べようか?

☆まるで万華鏡!?(清水で試食し過ぎたたために……)

思い出もメニューにのせて

食事をしながら、この3日間の出来事を語り合う生徒たち。どんな楽しいことがあったのか、聞いてみたいですね。思い出というおかずが一番美味しいかもしれませんね。


☆思い出が多すぎて、お腹がいっぱい?

☆これが最後と思うと寂しいね。

クラス別行動終了!

クラス別行動が終了する頃、雨が降り始めました。昼食場所のホテルには、濡れることもなく到着。一安心です。


☆屋根のある場所でバスから降りる生徒たち。(助かりました!)

楽しみなバイキング❗

到着した順にバイキング料理に目を輝かせながら向かっています。そんなにお腹はすいていないと言っていましたが……。


☆大好きなメニューに目移りしますね。

☆お皿にのる分だけ考えて取ります。

トロッコ列車で

トロッコ列車に揺られ、保津川の流れと風を感じながら、生徒たちは歓声をあげています。あっという間にトロッコ亀岡駅に到着。到着間際に車掌さんが歌をプレゼントしてくれました。みんな手拍子で盛り上げていました。また、下車した駅の下にある売店で、ソフトクリームの味比べをしていた生徒も多数いました。黒ごまがおいしいという声が聞こえてきましたが、あまりにもおいしくて2個食べた女の子もいたようです。この後の昼食は、バイキングですけど……。


☆トロッコ嵐山駅から乗車。

☆両側に広がる保津川の流れ。

☆絶景ポイント発見!

☆先生も嬉しそうです。

☆ソフトクリームを頬張る生徒たちは笑顔いっぱい!

☆クラスで記念撮影

☆終点のトロッコ亀岡駅からバスで昼食会場へ。

竹林の続く道で

両側に広がる竹林を見ながら歩いていると、ゆったりとした気分になっていく自分に気づきます。歩くたびに涼しい風が吹いていきます。


☆見る角度によって違った趣を感じます。

☆通行の邪魔にならないように、素早く記念撮影!

☆心地よい空間にいつまでも浸っていたい……。

野宮神社にて

源氏物語(賢木の巻)にも登場する野宮神社は、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢へ行かれる前に身を清められたところだそうです。縁結びと進学祈願の神社としても有名です。黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式だそうです。鳥居の下には、6月30日に行われる夏越大祓(茅の輪くぐり)の準備がしてありました。茅の輪をくぐることにより半年間の罪穢れを祓い、この夏を元気に過ごせるよう祈願します。また、神石「お亀石」をなでながらお祈りすると、 一年以内に願い事が成就すると言われているそうですが、生徒たちは気づいたでしょうか。おみくじの方に気を取られていたようですが……。 真剣な様子で何をお願いしているのでしょうね。


☆茅の輪くぐりがもうすぐ行われます。

☆やはり、進学祈願でしょうか? 

☆おみくじには、どんなことが記されていたのでしょうか?

天龍寺にて

天龍寺の回遊式庭園を散策しています。庭園の素晴らしさに心を奪われている生徒たちでした。


☆広大な庭園にビックリ!

☆見るもの全てがシャッターチャンス!

☆菖蒲や半夏生が美しく咲いていました。

☆レンズの向こうには何が見えるのでしょう?

お世話になりました❗

3日間お世話になった旅館の皆さんに別れを告げ、いよいよクラス別行動に出発します。旅館の皆さんには、バスの停車している場所まで見送っていただきました。本当にお世話になりました。


☆お世話になった旅館からバスへ向かう生徒たち。

☆あじさいも迎えてくれました。

☆最後まで見送ってくださった旅館の方々

3日目の行動へ

予定より早く行動できて、余裕をもって集合できた生徒たち。複雑な表情をしているのは、寂しさからなのでしょうか。若女将からご挨拶をいただきましたが、生徒たちにお褒めの言葉もありました。うれしいことですね。


☆若女将からの言葉に聞き入る生徒たち.

最後の旅館食

日常では、「こんなに食べないなぁ。」というくらい食べた旅館での食事も食べ納めです。食べ方の説明を聞きながら、生徒たちはどんなことを考えているのでしょうね。


☆これで食べ納めかぁ……。

目覚めのいい朝

修学旅行の最終日の朝を迎えました。6時45分からの朝食は、しっかり食べています。合唱交流会での興奮も冷めやらぬ生徒もいて、廊下には「花は咲く」の歌声がこぼれていました。天気も何とかもってくれそうです。


☆今日も元気です!

最終日の確認

合唱交流会の帰り道、自分も同志社グリークラブに入りたいという希望を口にした生徒もいたようです。これからも続いて行くであろう合唱交流会の場に、「豊春中の卒業生です!」という学生がいたら、そのときの感動は何倍にもなるのではないかと思いました。

係別会議の様子です。確認事項を必死にメモをとっています。メモをとる習慣が身に付いていると、これから先、とても役に立つと思います。明日は最終日、きっといい日になると思います。


☆帰りの電車を待つ生徒たち。

☆係別会議はメモを取って。

いいものに触れると

同志社グリークラブの皆さんの演奏は、聴いている人々に大きな感動を与えてくれました。生徒たちは背筋をピンと伸ばして、涙を浮かべている人もいたほどです。いいものに触れるという経験は、とても大切なことですね。最後は、『大地讃頌』を一緒に歌っていただきました。素晴らしいひとときでした。20年以上の歴史ある合唱交流会が今も続いていることに納得しました。


☆歌声に心を奪われ……。

☆『大地讃頌』のコラボでフィナーレ!

同志社グリークラブの皆さんの演奏

同志社グリークラブの皆さんの演奏を聞かせていただきました。いろいろな曲を聴かせていただきましたが、あっという間に時間が流れていったように感じました。素晴らしい演奏でした。


☆迫力のある歌声に聴き入る生徒たち

☆1曲1曲に違ったすばらしさが

私たちの歌を聴いてください

いよいよ合唱交流会本番です。同志社グリークラブのみなさんには、生徒たちの歌声を正面から聴いていただきました。生徒たちがどんな表情で歌っているのか、私たち教員には見えません。でも、想像はできます。きっときっと真剣で素直で、精一杯の歌声を届けようとする天使のような表情だと思います。


☆美しく重厚な合唱部の歌声

☆心を込めて。歌う人も聴く人も。

☆歌いきりました!

響き合い

合唱の楽しさは、響き合いではないかと思っています。自分の発した声に誰かが呼応してくれる。そんな繋がりを感じた時の表情は、この上ない幸せを感じているように見えます。


☆スウィングするような楽しい調べ

入念に練習をして

わずかな時間でしたが、発表する合唱曲の練習をしました。全国レベルの同志社グリークラブのみなさんに聴いていただくのですから、これまでの練習の全てを出せるようにがんばろうと、生徒たちは真剣かつ必死に歌っていました。


☆指揮者も司会者も本番さながらに。

☆真剣な表情で歌い込む生徒たち。

☆耳を澄ませて歌い、そして聴き。

☆全員の声をチャペルいっぱいに響かせて。

大学構内で

合唱交流会の会場となるチャペルは重要文化財だそうです。入場の許可が出るまで、しばらく待機していました。なんだろうと不思議そうに見て通る人の目も気にすることなく、生徒たちは、静かに待っていました。その姿だけでも感動しました。


☆移動の指示が出るまで、体育座りで待つ生徒たち。

☆同志社大学の学生が通り過ぎていきますが、生徒たちが見ているのは会場のチャペルだけ。

☆前方中央には、会場となるチャペルが見えます。

いざ出陣❗

夕食を終え、大広間に集合した生徒たちの表情は、幾分緊張したようにも見えました。しかし、やる気は十分。頑張ってね。


☆腹ごしらえをして、いざ出陣!

お腹にしみるなぁ

1日歩き続けたおかげで、夕食が特別美味しく感じていたようです。どの部屋も合唱交流会まで時間がない中、おかわりはしっかりしていたようです。


☆この格好がリラックスできますね。

☆黙々と食べています。

☆合唱交流会に向けてエネルギー充填中!

1日一緒にいると

帰着してくる生徒たちを見ていると、シルバーガイドさんとの別れを惜しんでいる姿があちこちで見られました。たった1日でも、愛情をもって接してくださった心は忘れられないんですね。人間っていいなと感じる瞬間です。


☆楽しい1日をありがとうございました(*'-'*)

時間通りに戻ってきました❗

班別行動の帰着チェック時間は、16時15分。この時間から続々と生徒たちが戻ってきています。どの生徒も笑顔いっぱいです。みんな、いい1日を過ごせたということがよくわかります。班員が協力できたことはもちろんですが、シルバーガイドさんのお陰だということも忘れてはいけませんね。ありがとうございました。


☆班別行動中の様子を報告する生徒たち(やや緊張?)

☆宿の方が除菌スプレーを持って出迎えてくれました。

宿舎まですぐの場所で

錦市場が宿舎から1分弱の場所にあります。宿舎を目の前にして、最後の調整をしています。何が買えたかな?


☆宝石のようなお菓子に目を奪われています。

班別行動のまとめ?

班別行動の最後は、お土産の購入に時間をあてていました。この班は、京都駅です。これからどんなものをお土産として購入するのでしょうか?


☆人混みの中で目印は豊中バッグ!

みんな笑顔❗

清水寺でしばらく生徒たちを待っていたのですが、なかなか現れないので、三年坂から二年坂を下って霊山護国神社付近で給水していると、「校長先生~‼」という声が聞こえてきました。なんと、先程出会った仲よし班です。班員全員で似顔絵を描いてもらったようです。それぞれの特徴をつかんでいて、みんな満足そうな笑顔が輝いていました。仲のよい班だなぁと、見ていてうれしくなりました。次は、金閣寺に向かうようです。


☆みんなで描いてもらった似顔絵を手に喜色満面!

☆特徴が出ていますか?

清水寺なら必ず……

生徒たちの様子を見ようと考えると、確実に会えそうな場所に向かうのが一番です。やはり、会えました。清水寺は、修学旅行生のメッカですね。しかし、日差しも強く、かなり暑いです。


☆清水寺で元気に行動する生徒たち

第1村人(旅人)発見?

班別行動に出た生徒を発見するのは、意外と難しいものです。京都駅でバスに乗ろうとしたところ、偶然にも目の前に現れたグループは、清水寺に向かうバスに乗り込んで行きました。空は青空になっていました。


☆偶然の出会いが嬉しいものですね。

班別行動に出発❗

班別行動のチェックが行われています。体調や行き先を確認して、爽やかに挨拶を交わしていました。出発前の班員の状況をしっかり確認しています。また、忘れ物をすると、班員みんなが困ってしまいます。大丈夫かな?


☆健康状態や行き先、持ち物の確認

☆シルバーガイドさんは、どんな人かなぁ?

よろしくお願いします❗

シルバーガイドさんと対面し、今日1日の案内をお願いしました。いい1日になるといいですね。シルバーガイドさんは、子どもたちが大好き。京都のいいところをたくさん知ってもらいたいとはりきっています。


☆ずらりと並んだシルバーガイドさん

☆今日1日、よろしくお願いします(・_・)(._.)

食欲も旺盛です!

2日目の朝を迎えました。6時30分起床。食事もおいしいと、喜んで食べていました。元気が何よりの栄養源です。


☆今日1日のエネルギーを蓄えて!

☆部屋もきれいに使っています。

修学旅行第1日~+α

早朝、豊春駅には4時30分ごろから生徒が集まり始めました。生徒はもちろんですが、送り出してくださった保護者の方々も大変だったと思います。ありがとうございました。今日は大きな事故やけが、病気もなく、みんな元気です。1日目の計画も、ほぼ予定通り終了することができました。明日の天気が心配されるとことですが、今日はしっかり休んで、明日の班別行動に備えてほしいと思います。



合唱の豊春③

男声も女声もどちらもいいですが、一緒になった時は2倍も3倍もいいですね。お互いのいいところをさらに引き立てあっているのでしょうね。それが豊春中学校の合唱なんですね。


☆男女一緒にステップを踏んで!

合唱の豊春①

明日の合唱交流会のための練習が行われています。お腹いっぱい食べた後なので、本当は大変だと思うのですが、みんなみんな頑張っています。


☆男子の合唱を聴く女子

すき焼き④

昼食が早かったためか、どの部屋も食欲旺盛です。この部屋というわけではありませんが、7杯、8杯とおかわりした人もいたようです。若いって、すごいね。


☆2枚の写真の違いは何でしょう?

すき焼き③

女子の部屋でも、みんなおいしそうな表情で食べ始めていました。「取材にきました。」と入って行くと、おいしいという喜びのポーズをとってくれました。


☆おいしいポーズでカシャッ!

すき焼き②

こちらの部屋でも、おいしそうな顔で食べ始めていました。カメラを向けると、「ちょっと待ってください。」と背を向けたので、「写真はダメなの?」と尋ねてみました。すると、カメラ向けの顔を準備していたとか。


☆ちょっと待ってください!

☆整いました!

すき焼き①

1日目の夕食は、定番のすき焼きです。食べる前から「ご飯のおかわり、できるかなぁ。」と心配しながら食べていました。

☆みんなで囲む鍋はおいしいねぇ。

帰着チェック

時間に遅れず、続々と宿舎に到着した班ごとに帰着チェックを受けています。みんな元気いっぱいです!


☆班員が揃って帰着報告。

☆入浴券をもらって、1日の汗を流しましょう。