豊中ブログ

2015年12月の記事一覧

南中曽根地区冬季防犯パトロール!!

南中曽根地区冬季防犯パトロール!!
 12月6日(日)19:00「南中曽根地区冬季防犯パトロール」が実施されました。幾分気温は高かったものの、寒さ厳しい中たくさんの地区のみなさんが参加されていました。本校からは校長、教頭が参加させていただきました。何かと慌ただしい年末を迎えます。今後とも生徒の安全、防犯について御支援、御協力をよろしくお願いいたします。
 

 

倫理確立委員会開催される!!

倫理確立委員会開催される!!
 12月7日(月)15:30~「倫理確立委員会」が開催されました。学校内外の倫理について、教職員が研修する会議で、定期的に開催されています。各学年代表教師による活発な話し合いがなされました。
 

 

全校三者面談始まる!!

全校三者面談始まる!!
 12月4日(金)より「全校三者面談」が始まりました。大変寒い中、学校にお運びいただきまして保護者のみなさま、ありがとうございます。担任、本人、保護者の面談は、夏休みに引き続き2回目となります。生徒のみなさんの輝いている姿、伸ばしたい面などを話し合いました。生徒のみなさんは、心なしか緊張の面持ちでしたね。
 

 

 

 

 

新入生一日入学!!

新入生一日入学!!
 12月3日(木)14:00~「平成28年度 豊春中学校新入生一日入学説明会」が開催されました。耐震対策工事中の体育館での開催でしたので、児童、保護者の皆様にはたいへん御迷惑をおかけいたしました。
 3年生による「合唱曲の披露」からはじまり、生徒会による中学校生活の説明、体験授業を受けていただきました。保護者の皆様にはKDDIによる携帯電話についての講演をお聞きいただきました。
 新入生のみなさん、4月を心待ちにしています。
 

 

 

 

 

 

授業の様子!!

授業の様子!!
 早いものでも「師走」です。年の瀬を迎え、慌ただしさが増してきたようにも思えます。
 2学期も残すところわずかとなりました。
 授業の様子をお届けします。1年生の「美術」では、寄木細工による箱を作成中です。個性あふれ、完成度の高い作品にほれぼれします。2年生の「国語」では、古典の学習に入りました。丁寧に視写しています。2年生の「社会」はICTを取り入れた授業をしています。生徒が積極的に発言をしています。