豊中ブログ

2015年12月の記事一覧

吹奏楽部、合唱団の活躍!!

吹奏楽部、合唱団の活躍!!
 12月25日(金)「2015さいたまアンサンブルフェスタ中学校の部」において、吹奏楽部管楽八重奏が「さいたま市教育委員会教育長賞」ならびに管楽八重奏が「金賞」を受賞しました。
 12月26日(土)「TBSこども音楽コンクール」に最優秀賞校として、合唱団が出場しました。
みなさんの活躍は豊春中学校の誇りです。


 

2学期終業式!!

2学期終業式!!
 早いもので、平成27年も締めくくりの時期を迎えています。また、本日、2学期終業式を迎えました。各学年代表生徒による「2学期の反省と3学期の抱負」の発表がありました。校長先生の式辞では①大変立派な2学期であった②冬休み中は家の手伝い、地域への貢献をする③インターネット上のトラブルに巻き込まれない との話がありました。
 また、表彰伝達も行われました。
 ALTジョエル先生の勤務が本日最終となりました。代表生徒からお別れの言葉と花束をおくりました。ジョエル先生お元気で!!
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除・親子清掃がありました!!

大掃除・親子清掃がありました!!
 12月21日(月)「2学期末大掃除」「親子清掃」がありました。年末を迎え、大掃除を行いました。教室等はワックスがけも行い、見違えるほどきれいになりました。豊春中生は丁寧に掃除に取り組みます。みなさん、ご苦労様でした。
 また、同時間帯に保護者のみなさんによる「親子清掃」がありました。毎年、多くの保護者のみなさんに御参加いただきます。今年も主にトイレ掃除をお手伝いいただきました。環境が整います。保護者のみなさん、ありがとうございました。
 

 

 
 
 

表彰朝会がありました!!

表彰朝会がありました!!
 12月17日(木)表彰朝会がありました。美術展覧会受賞者等の表彰を行いました。おめでとうございます。
 

 

 

 

文化部頑張っています!!

文化部頑張っています!!
 12月15日(火)部活動の様子です。豊春中学校は文化部の活動が盛んです。
 今日は、「箏曲部」「合唱部」「吹奏楽部」「美術部」の活動におじゃましました。
 

 

 

 

第39回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会開催される!!

第39回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会
                               開催される!!

 12月13日(日)「第39回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会(中学校部会)」がさいたま市文化センターにて開催されました。管打楽器の部で銀賞を受賞しました。
 
 

こどもおこと教室発表会に箏曲部出演!!
 12月13日(日)「伝統文化 春日部 こどもおこと教室発表会」が春日部市中央公民館講堂にて開催されました。本校箏曲部のみなさんは、賛助出演し、「さくら」「となりのトトロ」「妖怪ヲウォッチ」の3曲を披露しました。
 

12月14日(月)授業の様子!!

12月14日(月)授業の様子!!
 今日の授業の様子です。1年生「社会」「数学」「国語」「英語」2年生「国語」3年生「英語」
6・7組「体育」の授業中です。豊春中学校では、授業の開始に授業のめあてを生徒と共に確認し、授業を進めています。もうすぐ2学期も終了です。いよいよまとめの時期に入ります。
 

 

 

 

 

 
 

 

1年生授業の様子!!

1年生授業の様子!!
 12月10日(木)「1年生授業の様子」です。1年生の教室では、「英語」「国語」を学習しています。英語の授業では、先生の話にニコニコ頷いている生徒達です。お正月の話で盛り上がっていました。となりの教室では、ピンと張り詰めた空気の中、書き初めの練習が始まっていました。学校では毎時間いろいろな学習があり、生徒達は気持ちと頭を切り換えながら頑張っています。
 

 

書き初めの練習始まる!!

書き初めの練習始まる!!
 12月9日(水)国語の授業で「書き初め(毛筆作品)」の練習が始まりました。
 心を落ち着けて、真っ白な画仙紙に、黒々と書をしたためる・・・。
 書には心の様子が表れるといいます。黙々と書き上げる生徒たちに言いようもない豊春生の魂を見ました。まっすぐな心が表れています。
 

 

校長面接最終日!!
 12月9日(水)3年生全員を対象とした「校長先生による面接」が今日で最終日となりました。
 今日も緊張した面持ちで、校長室での面接が行われました。
 

 

校長面接の様子!!

校長面接の様子!!
 11月30日(月)より、3年生全生徒を対象に「校長面接」を実施しています。武井校長先生が面接官、面接場所は校長室、とあって、生徒のみなさんはかなり緊張しているようです。きたる上級学校への入学試験で、面接が実施されるところも多いようです。どんなことを聞かれても、自分の言葉で素直に丁寧に自分を語ることが大切です。