豊中ブログ

2019年9月の記事一覧

未来インタビュー(進路学習)

 9月10日(火)、研究授業に向けて3年4組で教頭が進路について学級活動を行いました。3年の先生方も熱心に参観すると共に、生徒もとても熱心に課題に取り組んでいました。これからの半年、受験勉強一色になりそうな感じですが、みんな明るい未来に向けて前向きに取り組んでいました。

 

宮川小放課後こども教室

 本日放課後は、科学部のみんなが宮川小へ出向き、放課後こども教室のお手伝いに出かけてきました。やはりお兄さん、お姉さんとして頼りになっていました。今日は空気(大気)の不思議として空気砲を中心に実験を行いました。「何でそうなるの?」と小学生からのつぶやき。科学を学ぶ上で大切な最初の一歩ですね。

 

 

社会体験チャレンジスタート

 9月9日(月)、5時間目に体育館で、1年生が社会体験チャレンジに向けての第1回集会を行いました。全体の流れやアンケートを実施し、11月6日~の本番に向けていよいよスタートです。こうした取り組みから、働くことや将来の道について考えるきっかけになれば、と思います。

まず最初に新しい数学の先生の紹介です。

担当から全体の流れを説明してもらいました。

みんな真剣に聞いています。

台風15号接近に伴う登校について

 明日9月9日(月)の登校及び日課は次の通りです。

 台風の影響と、生徒の安全な登校を考慮し以下の対応とします。

1 登校時間 11時30分
2 授業時間割 月曜の1時間目と5時間目
3 時程 11:30出席確認後、朝の会・清掃
     12:00 月曜1時間目の授業
     12:50 給食
     13:50 月曜5時間目の授業
4 通学路に支障があり、時間に登校できない場合ややむなく欠席となる場合は
  必ず学校へ連絡をお願いします。

※当日学校への問い合わせ等につきましては、8時20分以降にお願いします。

山村民泊⑩~最後の食事~

 9月6日(金)、道の駅「阿賀の里」で昼食とお土産タイムです。
阿賀町はお米の産地でも有名で、美味しいご飯をいただきました。
昼食後、お土産を買って、春日部に向いました。
 東北自動車道路の一部通行止めで、磐越道、常磐道、圏央道と遠回りをしたため、到着が遅れました。申し訳ございませんでした。

 

山村民泊⑧~閉校式~

 9月6日(金)、山村民泊の最後のイベントである「閉校式」を阿賀町文化福祉会館をお借りして行いました。感謝の言葉と惜別の涙で感動的な閉校式となりました。阿賀町の民泊先の皆様、観光協会のスタッフの皆様、3日間お世話になりました。

 

 

春日部市スピーチコンテスト

 9月6日(金)、春日部市教育センターにて春日部市中学校英語弁論大会が行われました。本校より3年生2名の生徒が代表として参加しました。どの学校も時間をかけて練習してきた様子が伺えました。
緊張しながらも、しっかりと自分の想いを英語で伝えられました。

 

山村民泊⑤~各民泊先への訪問(午前中編)~

 9月5日(木)、今日は1日をかけて、30件の民泊先を訪問します。午前中に上川地区8軒と津川地区3件の計11軒を訪問し、昨日からの様子や今日の予定を確認しました。生徒たちからは「昨夜の夕食と今日の朝食をめちゃ食べました。」「今朝野菜を収穫しました。」「こんなにたくさんの薪を運びました。」「大根の種をまきました。」「スイカが美味しかったです。」等々と目を輝かせて民泊の様子を話してくれました。

 

 

 

 

 

山村民泊④~対面式~

 9月4日(水)、体験学習も終わり、民泊先の方が迎えに来て、対面式を行いました。すでに10年以上続けて、受け入れてくれる民泊先もあり、生徒との出会いをとても喜んでいただきました。


民泊先代表者の方より、歓迎の言葉をいただきました。

実行委員長からのあいさつです。

それぞれの班が民泊先とご対面です。
 
記念写真を撮ってから民泊先へと移動しました。
 

山村民泊②~昼食&開校式~

 9月4日(水)、津川B&G海洋センター体育館にて、昼食を取り、開校式を行いました。

クラスごとに輪になって昼食をいただきました。
 
 美味しいお弁当をいただきました。

いよいよ開校式、阿賀町観光協会 大堀様からの話。
 


 今年度のスローガンです。

山村民泊①~阿賀町到着~

 9月4日(水)、7時に学校を出発し、新潟県東蒲原郡阿賀町に到着しました。インターチェンジを降りると、右手に歓迎の横断幕が飾ってありました。天気にも恵まれ、最初にハーバルパークで集合写真を撮りました。

磐越道津川ICをおりたところに貼ってあった横断幕

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

学力テスト実施

 同日、3年生は第2回東部地区学力検査。1年生は第1回実力テスト。
連日テストが続く中、頑張ってます。3年生はやはり受験生という自覚があるのか、最後まで粘り強く解いているのが印象的でした。

 
主のいない2年生の教室は、少し寂しそう…

2年生山村民泊へ出発!

 9月4日(水)、雨が心配された朝でしたが、降られることなく無事出発しました。忘れ物などバタバタしたシーンもありましたが、みんな元気に阿賀町へ向かっていきました。これから随時民泊の様子を更新していく予定です。楽しみにしていてください。