豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

奈良市内散策へ

○奈良県庁前では、大勢のシルバーガイドさんが手を振っていました。優しそうなシルバーガイドさんの説明を受けて、意気揚々と出発しました。いいものを発見できるといいですね。(校長)


☆どのガイドさんかなぁ、どの生徒かなぁ

☆班ごとの表示を掲げ、生徒たちとの対面をするガイドさん

☆対面をすると、まずは班ごとに移動

☆簡単な挨拶と約束事を確認している様子

近鉄奈良駅到着

○電車に乗ったと思ったら、あっという間に近鉄奈良駅に到着しました。駅では、シルバーガイドさんが待っていてくださいました。待ち合わせ場所は奈良県庁でしたが、駅までリーダーの方々が迎えに来てくださっていました。ありがたいですね。(校長)


☆近鉄奈良駅で整列し、全員下車したことを確認しました。

いざ奈良へ

○10時24分発近鉄奈良線で、予定通り奈良を目指します。一般の方も乗っていますが、みんなマナーを守っています。相手意識をもつことは、大切ですね。近鉄奈良駅まで一駅のところで、乗車してきた女性に席を譲っている男子を発見。女性はさりげなく断っていましたが、あまりにも熱心に席を勧める男子の好意を受け、約1分ほど座っていました。見ていて微笑ましい光景でした。(校長)


☆ほぼ貸し切り状態の車内の様子

京都駅到着。天気快晴❗

○新幹線は、10時5分、予定通り京都駅に到着。天気上々。みんな期待を胸に京都駅に足を踏み入れました。「お土産はこれにしよう!」と駅の看板を見て決めていた生徒もいました。看板の効果は大きいですね。

☆目を引く看板をくぐりながら階段を降りていきます。

腹が減っては・・・

○今朝は何時に起床したのでしょう、新幹線の中では軽食タイムを待ち焦がれている様子の生徒たち。8時15分の時間がきた途端、車内は美味しそうな匂いが充満しました! (校長)


☆おいしいサイン、それとも嬉しいサイン

☆食べるのも遊ぶのも同時進行です

☆お腹を満たして準備万端