武里中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

社会体験チェレンジ事前学習


明日から1年生は、社会体験チャレンジが始まります。その事前指導が行われました。
集会の中で、目標や注意事項の確認、具体的な行動についてお話しがありました。
明日から本番です。ぜひ、トラブルの無いように安全に注意して体験してください。
1,あいさつ 2,話を聞く 3,すぐ行動 4,片付け この4つの行動ができるようにがんばりましょう。

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●二色揚げパン

    ●とり肉のトマト煮

    ●ワンタンスープ

    ●牛乳

                 です。

 

 

今日の【とり肉のトマト煮】は、じゃがいも・玉ねぎ・とり肉をたっぷりのトマトと一緒にやわらかく煮込んで、コンソメ・ソース・ケチャップなどで味をつけました。

 トマトは、風邪予防や肌を健康に保つ効果のあるビタミンC、そして体の老化をおさえるビタミンE・塩分の排出を助けるカリウム・おなかの調子をととのえる食物せんい・体の疲れを回復してくれるクエン酸など、栄養がたっぷりつまった健康にとてもよい食べ物です。今日の給食も残さず食べて健康な体をつくりましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●チーズとしらすの卵焼き

    ●切り干し大根のサラダ

    ●ジャージャン豆腐

    ●牛乳      

です。

 

 

 

今日のサラダには、「きりぼし大根」がたくさん入っています。日本で一番多く、きりぼし大根を作っているのは、九州の宮崎県で、日本全国のきりぼし大根の生産量の約90パーセントを占めています。

「きりぼし大根」は、せん切りにした大根をひろげて、日光にあてて乾燥させたものです。

乾燥させることによって、『栄養素』や『うま味』がギュッと凝縮されるので、生の大根より、カルシウムやビタミン、食物センイなどの栄養価が高くなります。

今日の卵焼きには、チーズやしらす干し・スキムミルクが入っていて、こちらもカルシウムたっぷりです。

栄養満点の給食を残さず食べて、今週も元気に過ごせるようにしましょう。

春日部市小中学校音楽会 

春日部市民文化会館で「春日部市小中学校音楽会」が行われ、武里中からは「合唱祭」で優秀賞を獲得した3年1組が出場しました。
混声四部合唱の「学生歌」と混声四部合唱の「君が君に歌う歌」を発表しました。
さすがの歌声に改めて感激しました。
春日部市の音楽のレベルの高さを示した音楽会でした。
また、応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。