武里中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

上級学校訪問 2年生


2年生の進路指導・キャリア教育の学習として、上級学校を調査訪問し、学校の雰囲気を肌で感じることで卒業後の進路を学ぶこと等を目的にして、上級学校訪問が行われました。先生方から安全でマナー良く訪問をするように指示をされていました。生徒たちも真剣な表情で話を聞いていました。

社会体験チャレンジ事業 その②


1年生の3daysチャレンジの様子を紹介できなかったものをいくつか紹介します。
すべての事業所の様子を紹介できずに申し訳ありませんが、
生徒は生き生きした表情で取り組んでいました。

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●チキンライス

              ●はんぺんのチーズ焼き

    ●ビーンズサラダ

    ●コンソメスープ

       ●牛乳      

です。

 

 

 

『チンゲンサイ』は、中国から伝わってきた野菜で白菜などと同じ仲間です。チンゲンサイは、北海道から沖縄まで全国各地で栽培されていますが、その中でもダントツで出荷量が多いのが茨城県です。

チンゲンサイには、βカロテンが豊富にふくまれているため、髪の毛や皮膚、粘膜や目などの健康維持に効果があります。他にもカルシウム・カリウム・鉄分・ビタミンCも多くふくまれていて、健康にとてもよい野菜です。

今日の給食では「コンソメスープ」にチンゲンサイをたくさん使っています。じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・えのきたけも入った、栄養たっぷりのスープです。今日の給食も残さず食べて、健康なからだをつくりましょう。

社会体験チャレンジ事業 ①


7日(水)から9日(金)の3日間
1年生が中学生社会体験チャレンジ(3daysチャレンジ)に取り組んでいます。
多くの事業所で一年生の生徒がしっかり職業体験をしています。
休みの事業所担当の生徒は学校で働いています。