武里中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●麦ごはん

    ●カレー

    ●福神漬け

    ●青菜とじゃこのサラダ

    ●牛乳          

です。

    

 

ニンジンは、給食で出ない日がないくらい、ほとんど毎日使っている野菜です。1年中出回っているため、旬の時期がわかりにくいかもしれませんが、ニンジンの旬は秋から冬にかけてなので、今が一番おいしく栄養価も高い季節です。

ニンジンの原産地は中東のアフガニスタンといわれています。一般的なオレンジ色のニンジンの他にも、おせち料理などによく使われる「金時ニンジン」や沖縄で作られている「黄色い島ニンジン」さらに紫色のニンジンなど、日本ではいろいろな品種が作られています。ニンジンの主な生産地は、北海道・千葉県・徳島県・青森県などです。

ニンジンには、カロテンが豊富にふくまれていて、免疫力を高めたり、皮膚の状態を良くしたり、鼻やノドの粘膜を強くしたりと、健康にとても良い食べ物です。

今日の給食のカレーには、埼玉県で収穫されたニンジンがたくさん入っています。今日の給食も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。

第4回評価テスト(3年生)


本日3年生は第4回評価テスト二日目です。昨日に引き続き、一人一人の希望の進路実現に向けて、しっかりと評価テストに取り組んでいる3年生の様子です。最後まで諦めずに頑張って下さい。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●もやしそば

    ●彩の国肉まん

    ●小松菜のソテー

    ●キャラメルポテト

    ●牛乳       

です。

 

 

「彩の国肉まん」は、皮には埼玉県産の小麦粉を使用し、中の具には、埼玉県のブランド豚である【黒豚】を使用して作られた肉まんです。

ソテーにたくさん使われている【小松菜】は、11月~3月の寒い季節が旬の野菜です。小松菜は、江戸時代に東京都の小松川近辺で多く作られていたため、将軍「徳川綱吉」が【小松菜】という名前をつけたといわれています。

小松菜は、埼玉県の南部地域でたくさん作られていて、生産量は埼玉県が全国1位です。給食では、1年を通して埼玉県産の【小松菜】を使っています。

小松菜は、カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄分などが豊富で、栄養たっぷりの野菜です。今日の給食も残さず食べて元気に過ごしましょう。

三色旗賞

三色旗賞の表彰を行いました。今回は、先生方、PTAの役員の方、小学校の先生からたくさんの推薦をいただきました。
清掃活動を自主的に手伝ってくれた。小学校の運動会が雨で中止になり用具の片付けを手伝ってくれた。夏休み中、畑の収穫作業や水やりを毎日のように取り組んでくれた。など、33人の取組が活躍が表彰されました。
その表彰の様子をお知らせいたします。

県民の日


埼玉県民の日について調べてみました。
明治4年廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西の地域が「入間県」となりました。明治6年に「入間県」は「群馬県」と合併して「熊谷県」となりました。そして、明治9年、「埼玉県」と「旧入間県」が合併して、「今の埼玉県」とほぼ同じ形になりました。当時の資料によると、人口は889,492人だったとのことです。

昭和46年、それからちょうど100年目になるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。

3年生の希望者が私立高等学校等の願書等に貼るための証明写真の撮影をしました。

第4回評価テストがあります。3年生は自分自身の進路希望実現に向けて頑張って下さい。