武里中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

朝のあいさつ運動(科学部)


冷え込んだ朝ですが、科学部の生徒と保護者が正門において、朝のあいさつ運動を行ってくれました。冷え込みが厳しい日が続いていますが、手洗いうがいの励行を心がけて、感染症の予防にも努めてください。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●とり肉のみそ漬け焼き

    ●おひたし

    ●いとこ煮

    ●牛乳        

 です。

 

 

 

今日は、富山県の郷土料理である「いとこ煮」についてお話しします。

 「いとこ煮」というと、最近ではかぼちゃと小豆を使用した甘めの煮物が代表的ですが地域により醤油味や味噌味、煮物や汁物、お吸い物に分けられます。

 富山県のいとこ煮は、根菜類と小豆の煮物になります。材料はそれぞれに意味があります。ごぼうは杖、油揚げは僧侶が身につけている布状の衣装を連想させたものです。

いとこ煮に使用する小豆には、良質なたんぱく質をはじめ、カリウム、鉄分、ビタミンB1が多く含まれています。また、小豆の皮には利尿作用や血液をサラサラにしてくれるサポニンと、抗酸化作用のあるアントシアニンが多く含まれています。煮汁を使用することでこれらの栄養素もしっかり取り入れることができます。給食でも小豆の煮汁を使用して野菜を煮ています。

 野菜がたっぷり入った温かい煮物なので、富山県では昔から冬の寒い時期によく食べられている料理です。今日の給食も味わって残さず食べましょう。       

藤カップバスケットボール大会


本日、大沼市民体育館において藤カップバスケットボール大会が行われました。パラスポーツの一環として行われる大会です。本校から7,8,9,10組さんが参加しました。全力プレーで善戦しました。その様子を一部紹介します。

武里中バザー


本日、武里中学校バザーが行われました。天候にも恵まれて、多くの地域の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
バザーも各部活動の出店の売り上げも好調でした。音楽部のコンサートもあり盛況の中終了しました。本当にありがとうございました。

新人戦県大会(女子ソフトテニス部)

11/15(木)新人戦県大会(女子ソフトテニス部 団体戦)が熊谷ドームで行われました。
武里中は、1回戦を粘り強くものにし、3-0で見事に勝利を収めました。続く、2回戦も善戦しましたが、惜しくも1-2で敗れてしまいました。
市内大会を優勝し、ここまでたどり着くのも立派なこと、この冬に課題を克服し、来年の学総大会では、さらにレベルアップした姿が見られることを期待します。
選手、応援の皆さんお疲れ様でした。