武里中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●麦ごはん

    ●ソイ丼

    ●レンフォアタン

    ●牛乳

          です。

 

 

今日の給食に出ている「ソイ丼」の【ソイ】というのは、【大豆】のことです。

「ソイ丼」には、大豆がたくさん入っていますが、白っぽい豆は北海道産の大豆で、茶色の豆の方は、春日部市で収穫された『茶豆』という種類の大豆です。「茶豆」は、昔から春日部市で栽培されていて、あま味とうま味があるおいしい大豆です。

 大豆は、『畑の肉』といわれているように、良質なたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質以外にも、脂質・食物センイ・カルシウム・鉄分・ビタミンE・ビタミンB1・カリウム・葉酸なども豊富に含まれていて、小さい粒の中にたくさんの栄養がギュッとつまっています。今日の給食も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。

掲示物


1・2年生は、明日からいよいよ第4回評価テストで、諸活動停止です。今日は、校内の掲示物を紹介します。各学年に応じて生徒に向けられたメッセージです。
自分の夢や進路の実現に向け、全力で評価テストの勉強がんばれ!


シルバーまつり(音楽部)


18日(日)春日部市中央公民館においてシルバーまつりが行われ、武里中の音楽部が招かれ演奏をしました。全国大会で金賞に輝いた「つれづれなるままに」「国来、国来よ」をはじめ、「赤とんぼ」や「上を向いて歩こう」など7曲の合唱を披露しました。お客さんとともに音楽部のメンバーも楽しんで演奏していました。その様子をお知らせします。