武里中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●2色揚げパン

    ●ポークビーンズ

    ●ワンタンスープ

    ●牛乳

             です。

 

 ビーンズというのは、「お豆」のことですが、今日の給食のポークビーンズに入っているお豆は『大豆』です。

 大豆は、そのまま食べられているだけではなく、さまざまな食品に加工されています。納豆・みそ・きな粉・しょうゆ・豆腐・油揚げ・豆乳・大豆油など、たくさんの食品に加工され、毎日のように私たちの口に入っています。

 大豆は、今から約2000年前の弥生時代に、原産国である中国から日本に入ってきたと考えられています。日本で広く栽培が始まったのは鎌倉時代の頃です。いろいろな大豆加工品も作られるようになり、私達の食生活には欠かせない食べ物になっていきました。

 大豆は、『畑の肉』といわれているように、良質なたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質以外にも、脂質・食物センイ・カルシウム・鉄分・ビタミンE・ビタミンB1・カリウム・葉酸なども豊富に含まれていて、小さい粒の中にたくさんの栄養がギュッとつまっています。揚げパンだけでなく、ポークビーンズとワンタンスープも残さず食べましょう。

授業風景

3年生の体育の授業風景です。
今学習しているのは球技、男子はソフトボール、女子はソフトテニスです。部活動で取り組んでいた種目とは異なり、ほとんどの生徒が初体験。ひと昔前と違って、男子でも「野球遊び」を経験している生徒は少ないんですね。
部活動から引退してしばらくたっている3年生、仲間と楽しくスポーツの秋を楽しんでいる授業風景でした。

1年合唱祭リハーサル


体育館では1年生が合唱祭に向けてリハーサルを行っていました。
初めての合唱祭を前に緊張気味でしたが、クラスで団結して取り組んでください。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●カレーピラフのホワイトソースかけ

    ●パリパリサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

今日のパリパリサラダには、アーモンドが入っています。

アーモンドの原産地はアジア西南部といわれていますが、現在では世界のアーモンドの約80%がアメリカのカリフォルニアで生産されています。日本で本格的にアーモンドが輸入されるようになったのは1950年頃からで、日本で食べられているアーモンドのほとんどはカリフォルニアから輸入しています。

アーモンドで注目されている栄養素は、『ビタミンE』です。種実やナッツ類の中では、アーモンドに1番多くビタミンEがふくまれています。ビタミンEには、抗酸化作用といって体が老化していくのを防いでくれる働きがあります。そして、ガンや心臓病・脳卒中などの生活習慣病の予防に効果があるといわれています。その他にもアーモンドには、ビタミンB2や、カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルも豊富にふくまれていて、とても栄養価の高い食べ物です。

 今日の給食では、大きめのスライスアーモンドとちりめんじゃこをサラダに混ぜました。いつものサラダと違ってパリパリとした食感が楽しめます。残さず食べましょう。