武里中学校ブログ

2018年7月の記事一覧

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●あじフライ

    ●かんぴょうの和えもの

    ●冬瓜とぶた肉の煮物

    ●牛乳         

                  です。

 今日の煮物の中には、『冬瓜』が入っています。冬瓜は漢字で、冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。くせがなく、さっぱりとした味で、体を冷やす働きがあるので、今の季節にぴったりです。冬瓜の皮は丈夫で保存性が高く、冬までとっておけるので【冬瓜】とよばれるようになったそうです。冬瓜は、煮ると白く透き通り、大根に似ています。

 今日の給食では、体にたまった疲れを取り除いてくれる「ぶた肉」と一緒に煮物にしました。今日の給食も残さず食べて、暑さに負けず、元気に過ごしましょう。

 

 

学校総合体育大会 その7


昨日、学校総合体育大会地区予選にバドミントン部が参加しました。
男子シングルス、ダブルスともに、優勝・準優勝・三位・第5位
女子シングルスは、優勝・準優勝・三位
女子ダブルスは、優勝・準優勝・三位・第5位
となり、県大会出場を手にしました。
その試合の様子をお知らせします。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●焼きカレーパン

    ●パリパリサラダ

    ●じゃがいものコンソメスープ煮

    ●牛乳         

です。

 

 

今日の給食は、みなさんの大好きな『焼きカレーパン』ですね。この焼きカレーパンは給食室で手作りしたものです。豚ひき肉と玉ねぎをよく炒めたところにカレー粉・ケチャップ・ソース・チーズ・コンソメなどで味付けしたものを、ひとつひとつパンの間に挟みます。そして、具を挟んだパンのまわりに卵とパン粉で衣をつけて、オーブンで焼いて作りました。

みなさんの教室にはクーラーがついていて、快適に過ごせると思いますが、給食室の中にはクーラーがありません。それに、ホコリや虫が給食に入らないようにするために窓をあけることも出来ないので、夏の暑い時期には、給食室の中は35度以上になります。クラクラするような暑い中で調理員さんたちは、みなさんのために一生懸命、給食を作ってくれています。感謝の気持ちを表すためにも、クラスに配られた給食は残さず食べるようにしましょう。

 

全校朝会


昨日、全校朝会が行われました。
校長先生から「目標をもってがんばる」ということ、学校だよりの話「コップ半分の水」のお話しがありました。7月号の学校だより読んでみてください。
その後、学校総合体育大会の表彰等もおこなわれました。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●枝豆入りわかめごはん

    ●とり肉のから揚げ

    ●ごま酢和え

    ●冷ややっこ

    ●牛乳         

です。

 

 

今日のわかめごはんには、『枝豆』が入っていますね。枝豆は夏が旬の食べ物です。枝豆は、成長途中の大豆を収穫したもので、収穫しないでそのまま生長していくと大豆になります。  

枝豆には、たんぱく質・ビタミン・カルシウム・食物センイ・鉄分が豊富で、健康にとてもよい食べ物です。

今日は、さやに入ったままの枝豆を、給食室でゆでてから、調理員さんが一粒一粒さやから出してくれたものをわかめごはんに入れました。とれたて、ゆでたての枝豆をよく味わって、残さず食べましょう。