武里中学校ブログ

2018年7月の記事一覧

体育館トイレの工事

体育館のトイレ改修工事がいよいよ始まりました。
8月まで、体育館のトイレが使えなくなります。体育館の外のトイレも同様です。
工事の様子をお知らせします。


今日の武里中


本日の武里中は、体育館で女子バスケット部が練習試合を行い
男子バスケット部、女子卓球部が練習していました。
グラウンドが使えないため、ソフト部と野球部が工夫をして練習していました。
校舎では、音楽部が練習をしていました。





第1回 学校評議員会


昨日、第1回学校評議員会を行いました。授業の様子の参観をしていただき、学校の教育活動に関するご意見をいただきました。このご意見等を今後の教育活動にいかしていきたいと思います。本日はお忙しい中ありがとうございました。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●麦ごはん

    ●ハヤシライス

    ●ビーンズサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

ハヤシライスの中には、『マッシュルーム』が入っています。みなさんは、マッシュルームという【きのこ】を知っていますか?マッシュルームの原産地はヨーロッパの草原地帯で、日本には明治時代に伝わってきたそうです。マッシュルームには、全体が白くてカサの表面がなめらかな「ホワイト種」と、カサが茶色で香りや風味が強い「ブラウン種」というのがあります。どちらもコロンとした丸い形の小さなきのこです。お店の野菜売り場に行く機会があったら、探してみてください。

今日の給食では、岡山県で収穫された、ホワイト種のマッシュルームをハヤシライスに入れました。残さず食べましょう。

非行防止・薬物乱用防止教室


昨日,朝に春日部警察の青少年補導員の皆さんがあいさつ運動に来てくれました。
1・2時間目に非行防止・薬物乱用防止教室が行われました。
具体的なお話しをいただき、その後に代表生徒と教員も参加してロールプレイングで
タバコや飲酒、窃盗などの誘われる場面を演じていただきました。
その様子をお知らせいたします。