武里中学校ブログ

2018年1月の記事一覧

ありがとう!

卒業式まで2か月を切りました。
体育館のステージ下のパイプ椅子の格納庫を、7組の作業グループの生徒たちが中にもぐって一生懸命掃除をしてくれました。
見違えるようにきれいになりましたよ! ありがとうございました。

1月19日(金)の給食

1月19日(金)の給食のメニューは、みそラーメン、牛乳、ポテトカップグラタン、小松菜のソテーでした。
今日の給食では「じゃがいも」で作ってある「ポテトカップ」に手作りのホワイトソースを入れて作った「ポテトカップグラタン」を用意しました。「ポテトカップ」の材料である「じゃがいも」の原産地はアンデスで、1589年にオランダ人が、ジャワのジャガトラ(現在のジャカルタ)から長崎県の平戸に持ち込みました。そのことから今でも長崎県では「じゃがいも」の産地として有名です。「じゃがいも」の主な栄養成分は、でん粉ですが、ビタミンCやカリウムも多く含まれていて、ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれる、健康野菜の代表格です。「ポテトカップ」はカップごと食べられますので、カルシウムたっぷりのホワイトソースと一緒に生徒たちは味わいながら食べていました。

3年3組学級閉鎖

インフルエンザが流行し始めています。
スキー教室に行っている1年生を含め各学年5~6名が、インフルエンザと診断されています。
特に、3年3組はインフルエンザを含む欠席、早退が多数にのぼり、本日給食後下校。
22(月)、23(火)の2日間は学級閉鎖(臨時休業)の措置をとることとしました。
なお、22~23日は、私立高校の入試の中心日です。健康管理には十分留意して、試験に臨んでほしいと思います。
※3年3組保護者あてに発出した通知は次のとおりです。