武里中学校ブログ

2018年1月の記事一覧

数学の授業風景(2年)

2年生の数学の授業風景です。ただいま、図形の証明を通して、論理的に話を進める力を育んでいます。これからのグローバルな社会を生き抜くためには論理的に話を進めるための論理的思考が不可欠になってきます。難しいと感じる生徒も多いようですが、諦めずに取り組んでください。

1月26日(金)の給食

1月26日(金)の給食のメニューはごはん、牛乳、変わり春巻き、ナムル、マーボー大根でした。
今日は、給食調理員さんの仕事を紹介します。
調理員さんたちは、毎朝6時半頃から学校に来て、給食を作る準備を始めます。まずは、施設や調理器具の消毒から始めます。そして、今の季節は凍るように冷たい水で野菜を洗ったりしながらの調理をしているのでいつも手が真っ赤です。今日も室温5℃以下の冷蔵庫のように寒い調理室で、みなさんの健康を願い、給食を作ってくださいました。「残さず食べてくれると、とても嬉しくなる」とおっしゃっていました。武中生の皆さん感謝の気持ちを表すためにも、残さず食べて、後片付けまで丁寧にきちんとしましょう。

ふれあいアート展

昨日の1月25日(木)から28日(日) 9:00~16:30、春日部市中央公民館2階ギャラリー(八木崎駅下車すぐ  駐車場あり)において、平成29年度春日部市特別支援学級ふれあいアート展が開催されています。
昨日7組さんたちが歩いて中央公民館まで見学に行きました。市内の特別支援学級の作品を見学し、刺激になったと思います。無料で入場できますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びください。



臨時保健委員会

インフルエンザの影響で1年1組と3年3組が学級閉鎖tなっている中、昼休みに臨時の保健委員会が開かれました。朝の健康観察に関する再確認をしました。

1月25日(木)の給食

1月25日(木)の給食のメニューはカレーライス、牛乳、福神漬け、ミモザサラダでした。
学校給食は、今から130年前ほど前に始まりました。戦争で一時中断されていましたが、戦後の昭和21年12月24日に、東京、神奈川、千葉で再開され、当初はこの日を「学校給食感謝の日」と呼んでいました。今では、その日は2学期の終業式で給食がない日なので、1か月後の1月24日を全国的に「給食記念日」としています。そして、「給食記念日」からの1週間が「全国学校給食週間」になります。生徒のみなさんも30日までの1週間はいつもより給食について考えたり、感謝しながら食べるようにしてください。