武里中学校ブログ

2016年3月の記事一覧

県公立高校入試入学許可候補者発表日

 本日、県公立高校の入学許可候補者の発表がありました。合格を報告する生徒たちに、校長先生から、①自分が描いた将来の夢に向かってここからがスタート!②これまで両親をはじめ、多くの方々にお世話になったことに感謝の気持ちを忘れずに!、そして、自分のよさを生かして頑張ってくださいとのお祝いと激励のお話がありました。
 一方で、不合格となってしまった生徒がいるのも現実です。ある生徒は、気丈に担任の先生への報告と感謝の気持ちを述べていました。結果は残念でしたが、人間として大変立派な姿でした。受験は、合否の結果だけでなく、長い取り組みを通してたくさんのことを学ぶことができます。ここでの学びは、人間をひと回りもふた回りも大きくしてくれます。そのことこそ受験の成果なのだと思います。
 さまざまな体験から多くのことを学んだ3年生・・・来週の卒業式では、大きく成長した姿を保護者、地域の方々に見せてください!




3年生ありがとう!

本日、1・2年生が卒業する三年生への感謝の気持ちを込めて、「三年生を送る会」を開きました。みんなで作った掲示物、1・2年生の頃お世話になった先生からのメッセージ、部活の後輩たちからのメッセージ、先輩たちへのエールと歌、そして、3年生からの後輩たちへの歌の贈り物、最後は1・2年生のリコーダー演奏で3年生を送りました・・・式を終えて、3学年主任の先生より、「3年生のために、素晴らしい会をありがとうございました。感謝ととともに1・2年生の立派な姿にも感動しました!」・・・本当に心温まる会になりました!
 
 




























「心の空」を熱唱!

ケーブルテレビの番組取材で、春日部親善大使のあえかさん(大沼中出身)が来校し、本校吹奏楽合唱部の生徒ともに春日部市の歌、「心の空」を熱唱しました!(J-com「ぶらっと春日部/いわつき」4月1日放送予定)




調理員さんへの感謝の集い

毎日安全でおいしい給食を作ってくださっている、「給食調理員さんへの感謝の集い」が給食委員会を中心に開かれました。特に3年生は、中学校を卒業すると給食を食べる機会はなくなってしまい人が多いのではないでしょうか。安心、安全でおいしい給食を、あと数回ですから残さず味わって食べましょう!






備後須賀稲荷神社初午大祭

昨日、備後須賀稲荷神社の初午大祭が盛大に開催されました。この神社は800年を越える歴史を持ち、関東3大稲荷神社の内の1つです。特に子育てについて、願いが叶う神社として有名です。本校生徒も地域の皆様とともに参加し、陸上競技部有志「陸舞」によるソーラン節、吹奏楽合唱部が演奏と合唱を披露して祭りに花を添えました。参加した生徒には地域の皆さまより大きな拍手と励ましての声をいただきました。今後も地域からの期待にこたえられる学校を目指していきたいと思います。